人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きなものばかり


by pausecafe_k
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

この季節だけ

この季節だけ_b0022935_927136.jpg
毎年この時期になると、まだかなまだかな~?とお花屋さんを覗いてみます。
芍薬の季節だからです。
バラの花もちろんだけれど、この芍薬の花も大好き。
今年は薄いピンクの花を買いました。
買ってきたときには硬く真ん丸くなっていた蕾が、数日でゆるりと解けはじめ、
こんなに開きました。
こうなるとお部屋の中はいい香りでいっぱいになります。
で、お茶なんか飲んじゃうと、それだけで優雅な気分~♪
数日後には完全に開ききってしまい、ほろほろと花びらが散り始めます。
そのまま捨ててしまうにはまだ香りもいいのでもったいない。
和風な花器に散った花びらをふんわり盛って暫く置いておきました。
香りは結構長く続くものです。
フランスでもこの花はとても人気者だと聞きました。
一輪挿しは勿論、花器いっぱいに生けて飾ったり、ブーケにしてプレゼントしたりするそうです。
来年は何色の芍薬を飾ろうか今から楽しみ。

by pausecafe_k | 2005-05-25 09:11 | おきにいり