好きなものばかり


by pausecafe_k
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

APILCOのカップ&ソーサー

b0022935_20281220.jpg
これはアピルコのFLORAシリーズのカップ&ソーサーです。
フランスでは定番の食器だそうです。
パリのとあるホテルでも朝食のときには全てアピルコの食器でした。
でもそこのホテルでは白ではなく、濃いグリーンでふちが金色になっているものでした。
これまた大人っぽくていい感じでした。
デパートの食器売場に行ったら、ネイビーとかあってびっくりしました。

まだ20歳くらいの頃、雑誌にアピルコのマグカップの写真が載っていて
そのカクカクしたデザインに一目惚れしてしまい、その切抜きをずっと保管していました。
どこで買えるんだろうなぁと思っていたら、結構すぐに見つけました。
当時、ギャレ大阪と藤井大丸の1階(今のアローズのあるとこ)にF.O.B COOP があったんです。
  (藤井大丸店がオープンの時、お茶飲みに行ったら益永みつ枝さんがいらして
  年とったらあんな風になりたいなんて思いながらジロジロ見てました。
  当時は代表者だなんて全く知りませんでした)
ここのカフェで使われていた食器がアピルコのものだったんです。
大好きな食器でカフェオレ飲んだりケーキ食べたりするだけで幸せでした。
ここらへんからわたしの「独りカフェ巡り」が始まったのかもしれません。
数年が経ち結婚してやっと自分のために買うことができました。(ちょっと大げさか?)
とりあえず4客だけ揃えました。
F.O.B COOPのものはダブルネームになっています。
多分全ての食器が揃っているはずです。
しまう時にスタッキングできるのがいいです。
京都のアンジェではカップ&ソーサーはひと回り小さいサイズが買えます。
(実店舗でもweb shopでも扱っておられます)

b0022935_20284345.jpg

ちなみに、一緒に写っているお菓子は、オレンジのマドレーヌとサブレです。
お菓子教室で作ってきました。
ふんわりあわ立てたミルクを入れたカフェオレと一緒にいただきます。
お家でもこの時間が楽しめるなんて幸せです。
b0022935_2029830.jpg

[PR]
by pausecafe_k | 2005-07-06 06:29 | おきにいり