好きなものばかり


by pausecafe_k
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お宮参り

b0022935_1433531.jpg
櫂大が生まれて1ヶ月とちょっとが過ぎました。
わたしも主人もほんの少しだけ落ち着いたので、家の近所にある水無瀬神宮へお宮参りに行きました。
関西地方も梅雨に入ってお天気が気になっていたのですが、
運良く雨も降らず、過ごしやすい天候だったので先ずはひと安心。
出かける直前まで泣いていたので、ミルクを飲ませ眠らせます(笑)
そして用意していたベビードレスに着替えて、いざ出発!
ここまでで結構疲れちゃいました。
果たして大きくなった櫂大にベビードレスは似合うのだろうかと少々不安でしたが
わたしに似て色白の肌にとてもよく似合います、カワイイ~♪
(こーいうのを「親バカ」というのでしょうね…)

そして水無瀬神宮で神主さんにお祓いをうけて祝詞を上げてもらいました。
最初のドンドンと大きな太鼓や、途中の鈴の音にびっくりして泣いてしまうのではないかと
びくびくしながら抱いていました。
でも以外にも目を大きく見開き、おちょぼ口で驚いた顔はしていたのですが大人しく聞いていたようです、これまた安心。
最後に神主さんからも「いい子だったね」と褒めていただいて親としても大満足☆
(しかし、帰りの車の中ではお腹が空いて泣いてしまうのです・・・)
b0022935_1435480.jpg
お札やお守りなどをいただきました。
b0022935_1455720.jpg
6月ということで紫陽花が咲いていました。


またひとつ行事が終わりました。
毎日少しずつ成長していく櫂大を見ているのが楽しいです。
元気に大きく育っていってほしいです。


今日行った水無瀬神宮というのは結構有名だったんです、知りませんでした。
後鳥羽上皇の離宮跡地に建てられたんだそうです。
こんな説明がありました。
この地域は水がきれいだと言われているんですけど、この水無瀬神宮内に湧き出ている「離宮の水」というのが「全国名水百選」の中のひとつなんですって。
今日も沢山の人が大きなポリタンクやペットボトルを幾つも持って並んでいました。
遠くからも来ているみたいで駐車場もいっぱいでした。
母の話だとコーヒーを淹れるためにここまで汲みに来る喫茶店もあるんだとか。
どんなに美味しい水なのか飲んでみたいものです。
今度並びに来ようっと。
[PR]
by pausecafe_k | 2006-06-17 00:56 | Kaito