好きなものばかり


by pausecafe_k
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:お外でごはん・カフェ・お菓子( 35 )

うわさの生キャラメル

「すっごく美味しいんだって」
「朝から並ばないと買えないらしいよ」
わたしもそれを求めて並ぶ人たちを見たことがありますが、本当に大人気らしいですね。
花畑牧場の生キャラメル。
とうとう我が家にもやってきました。
b0022935_2157296.jpg

主人が仕事で髙島屋京都店に行ったときにちょうど整理券を配っていたんですって。
時間があったから買ってきてくれました。
百貨店の催事場で売ってたりするけれど、そうそう口に入るものではないと思っていたので
すっごく嬉しかったです。
チーズの木箱みたいなのにお行儀よくキャラメルが並んでいてかわいい。
b0022935_21574717.jpg

一粒くちにいれるとゆっくりゆっくり溶けてきてハチミツの香りが広がります。
聞いていた通り、一瞬でその幸せな感触は消えてなくなってしまいました。
もうひとつ手を伸ばしたいところですが、また明日にします。
ん~、グリコのキャラメルとは違うねぇ。
[PR]
by pausecafe_k | 2009-02-09 23:35 | お外でごはん・カフェ・お菓子

おいしいパン

b0022935_2523631.jpg
自転車で数分のJR山崎駅。
その向かいにRelish(レリッシュ)というお店があります。
毎月10日に十日市というイベントを開いていて、今月は長岡京市のmon coeur(モンクール)というお店のパンが並ぶというので行ってきました。
人気だというパンのセットには限りがあるそうなので、
到着するなりたくさん出店されている雑貨やお花のお店には後回しにしてレリッシュの店内へ。
必死で自転車漕いだ甲斐がありました!
残り二つのうちのひとつを手に入れることができました^^
ベーグルプレーン・くるみ入りあんこのパン・プチレーズンパン・ノアレザン(くるみと山ぶどう)
b0022935_252513.jpg
いちばん食べたかったベーグルが入っていてとても嬉しかったです。
噛み応えのあるあの食感が大好きです。
そしてあんこのパン、これがとても美味しかったです。
機会があれば是非食べていただきたいです。
ごちそうさまでした。
[PR]
by pausecafe_k | 2008-03-10 02:34 | お外でごはん・カフェ・お菓子
b0022935_0582546.jpg
主人がバレンタインデーのチョコレートを沢山持って帰ってきました。
会社でいただいたのだそうです。
どれも美味しそうなものばかりです。
これから数日かけて美味しくいただきましょう♪
嬉しいけど、お返し大変だねぇ。
[PR]
by pausecafe_k | 2008-02-16 01:01 | お外でごはん・カフェ・お菓子
b0022935_0195283.jpg
先週主人が日帰りの東京出張に行った帰り、エキュート品川にあるBUZZSEARCHでおみやげを買ってきてくれました。
b0022935_0192188.jpg
可愛らしい箱の中身は・・・桜の葉っぱがひらりと乗っかった大きなロールケーキ☆
b0022935_0193722.jpg
中にはイチゴとアンコが入っていて桜餅のイメージなんですね。
食べてみてビックリ、スポンジがふわふわし過ぎてなくて、しっとりしていて少し重め、
でもベタベタしていないのが不思議です。
桜の葉の塩味がアクセントになって余計に美味しく感じました。
いつもどうもありがとう、ごちそうさまでした^^
[PR]
by pausecafe_k | 2007-04-16 00:10 | お外でごはん・カフェ・お菓子

ベルギーのお菓子

b0022935_23365762.jpg
主人が変わったお土産を買ってきてくれました。
ベルギー王室御用達とあります。
仕事で出掛けた先に輸入食材店があって、そこで見つけたらしいのです。
というか、上司がおススメだよ☆というので買ってきたんですって。
外国のお菓子って時にめっちゃまずいのあるでしょ、ちょっと不安。
でも食べてみてびっくり!!
おいしぃ~☆
b0022935_2337878.jpg
チョコレートコーティングされた中の薄いパリパリのクッキーがとても香ばしい。
ビター、ミルク、ホワイトの三種類のチョコレートは変に甘すぎないから日本人好みかも。
さすがベルギー王室御用達、恐れ入りました。
輸入菓子もたまには当たりがあります。
最近チョコレート食べすぎかなぁ…。
[PR]
by pausecafe_k | 2007-04-05 23:37 | お外でごはん・カフェ・お菓子
主人が東京へ日帰りや数日間泊りで出張に行くことがあります。
この間おみやげにJR品川駅のエキュート品川グランプラスでケーキを買ってきてくれました。
b0022935_20172213.jpg
ネット通販もあるのですが、このケーキは店舗でしか購入できないそうなんです。
オレンジの輪切りが沢山のっているんですけど、これが少し苦味があるので甘いケーキとぴったりなんです。
とっても美味しかったです。

そんなことを記事にしていたら、主人は9日の金曜日も東京へ出張。
朝は5時起きで始発のバスに乗り、阪急電車とJRを乗り継いで京都駅から新幹線で東京へ。
毎回大変おつかれさまです。
今日もまた美味しいケーキをおみやげにいただきました。
ボビー・ユーハイムのロールケーキです。
b0022935_20174441.jpg
ユーハイムってほら昔からあるバウムクーヘンのユーハイムがお馴染みですよね。
最近は色んなグループが出来てるのね、ディー・マイスターまでは知ってたけど、
ボビー・ユーハイムって知らなかったです。
パッケージはカワイイというようりカッコイイ感じ。
エキナカにあるからビジネス向けだったりもするのかしら?
名前もボビーだなんて男性っぽいし。
b0022935_20175714.jpg
厚みのある卵たっぷりのスポンジが包んでいるのはイチゴ・キウイ・マンゴーなどの沢山のフルーツと甘さを控えた生クリーム♪
ひと口ごとにカラフルな味が広がってとても楽しいロールケーキです。
ありがとう、ごちそうさまでした。
[PR]
by pausecafe_k | 2007-03-09 19:33 | お外でごはん・カフェ・お菓子

ゼー六のアイスクリーム

b0022935_175724.jpg
新聞紙に包まったものを大事そうに主人がもって帰ってきました。
開けてみると白い紙袋が、その中に・・・☆
わたしもテレビで何度か見たことがあって、一度は食べてみたいなぁと思っていた
「ゼー六」のアイスクリームです!
ほんのり甘みのある最中の皮、中のアイスクリームはシャクシャクとした食感でサラッとした口当たり。
普段わたしが食べているものとは違う、これが昔ながらのアイスクリームというものか。
乳脂肪たっぷりでないので、かなりヘルシーだと思います。
これはやみつきになりそうです。
b0022935_175327.jpg
詳しくわからないので検索してみるとかなり沢山でてきました。
例えばこんなの
夏に食べるアイスクリームもいいけれど、冬に暖かい部屋で食べる昔ながらのアイスクリームもまたいいもんですね。
[PR]
by pausecafe_k | 2006-10-26 17:40 | お外でごはん・カフェ・お菓子

久々のスイーツ

ご無沙汰しておりました。
最近は櫂大も昼間は起きていることが多くて、ほとんどべったり。
ネタを考える暇もありませんでした。
そんな忙しいときに、不覚にも1年以上ぶりに風邪を引いてしまいました、
のどが痛くてマズイなぁと思っていたら即、体中の節々が痛み、鼻水に熱、典型的な風邪です。
病院で注射してもらってすっかり良くなりました。

突然のおみやげはとても嬉しいものです。
それが大好きな甘いものとなると、益々嬉しい。
食べるの優先で、ジカメに収めることができなかったものもあるのだけれど、
運良く撮れたものをご紹介。

靱(うつぼ)公園前のPatisserie the earth cafeがNU・Chayamachiにあって
マンゴープリンとベリーのケーキを一緒に買ってきてくれました。
(残念ですが、ケーキは撮ってません)
b0022935_1646599.jpg
とてもしっとり濃厚なプリンで上に生のマンゴーがのっかってるんだけど、
これと同じくらい濃いお味。

芦屋タカトラ
主人が持っていた紙袋を見て、まさか甘いものが入っているとは思いませんでした。
黒ベースにショッキングピンクがまぶしく、そこにはトラの目が光っているのです。
若い女の子向けのショップの袋みたいです。
お店の名前は何度か聞いたことはあったんだけど、食べたことなかった。
調べてみたら、シュークリームがメインのようです。
なんでも雑誌の「JJ」とコラボして神戸コレクションに出店していたとか、
紙袋を見たときのわたしの勘、まんざらでもない。
b0022935_16462983.jpg
プレーンとパイのシュークリーム、エクレアをいただきました。
中のクリームはカスタードと生クリームが混ぜてあるのかな?
ぎっしり詰まっています。
シュー生地が肉厚で食べ応えあり、ちょっと珍しい食感です。
[PR]
by pausecafe_k | 2006-10-02 16:46 | お外でごはん・カフェ・お菓子

おいしいデザート

お出かけできない食いしん坊なわたしに主人や母は色々と気を遣ってくれて
デザートやお菓子、パンを買ってきてくれます。
先週のお誕生日にもイチゴたっぷりのケーキを食べたばかりなのに、
またまた美味しいプリンを買ってきてくれました。
ケーニヒスクローネのデザートプリンです。
b0022935_1282693.jpg
つい先日も桜餅がのっかったデザートを食べたのですが、今回のデザートプリンもまた美味♪
ここのお菓子って甘そうに見えて実は控えめであっさりしているんですよね。
我が家がここでよく買うのが抹茶ゼリーです。
ここのゼリーに使われている抹茶は、中村藤吉本店のものらしくて、これまた香りもいいし美味しいです。
中村藤吉本店といえば、その抹茶を使った「生茶ゼリィ」が有名ですよね。
去年のお中元にこれを贈りましたが、大変好評でした。
オンラインショッピングのページから購入できますので、これから暑くなる季節にむけて
お取り寄せしてみてはいかがですか。
きっと涼しげな時間が過ごせると思いますよ。
[PR]
by pausecafe_k | 2006-05-20 01:25 | お外でごはん・カフェ・お菓子

近所でみつけたpatisserie

近所に美味しいお店を見つけました。
前から気になっていたのですが、とっても美味しいという話を聞いて
日曜日に散歩がてら主人と立ち寄ってみました。
PATISSERIE SUI(パティスリー・スイ)といいます。
b0022935_23343244.jpg
HPなどはありませんが調べてみると北摂の某有名店で修行されたパティシェが開いたお店のようです。
道路に面したウィンドウには綺麗に貼り付けられたマカロンがまるでクリスマスツリーのようにスックと立っていて、その周りには大きなガラスのジャーに収まったメレンゲのお菓子やクッキーが6種類ほど置かれています。
外からその様子を見るだけで、パリの可愛いお菓子屋さんを思い出します。
そのマカロンが有名らしいので、わくわく♪
店内はイートインスペースはなく、ケースに入った小さくて可愛らしいケーキと
パリの美術館の使用済みチケットや本などのフランス雑貨とともに焼き菓子が並びます。
ケーキは小ぶりなものが多く、幾つも欲しくなってしまいそうです。
ホールケーキも小さめなので、ちょっとした手土産やわたしたちのような二人だけの家族にはぴったりかもしれません。
さて、幾つも並んだ中で「エクリュ」というケーキが気になっていたのですが、
(チーズケーキかなぁ?)前日にエクレアを買ってしまったのでおあずけ。
今日はお目当てのマカロンと店頭にあったメレンゲのお菓子とプリンを買いました。
b0022935_2335310.jpg
マカロンは5種類あってバラ売りしてます。
木苺だけ食べました^^カリッとして中のクリームの酸味が
メレンゲのお菓子も4種類だったかな?プレーンとカカオを買いました。これはグラム売り。
プリンはカスタードプリンではなく、なめらかプリン系。
食後にちょっといただくにはちょうどいい大きさで、案外あっさりした甘さでした。
食べ始めてから写真を撮るのを忘れているのに気がつきました(^^)
まったく食いしん坊なわたしです。
(店内は写真撮影禁止とのことなので外観だけこっそり…)
[PR]
by pausecafe_k | 2006-04-13 13:07 | お外でごはん・カフェ・お菓子