好きなものばかり


by pausecafe_k
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:その他( 18 )

around 40

ちょっと調べてみました。
「アラサー」という言葉は「around 30」の略で、30歳前後の女性を意味し、アパレル業界が生んだ造語なんだそうです。
このアラサーから派生したのが「アラフォー(around 40)」なんですって。
四捨五入すればわたしもとっくにアラフォー世代の一員☆
そして今日はわたしの誕生日。
b0022935_0492717.jpg
ワンパクKaitoと毎日格闘しているわたしを見て、
主人がケーキとプレゼントを用意してくれました。
イチゴ山盛り、生クリームたっぷりのケーキはわたしの心も体も癒してくれました☆
そして前からカワイイなぁ、欲しいなぁと言っていたCath Kidstonのバッグをいただきました。
b0022935_0494890.jpg

広げたらこんな感じ。
肩にかけるとちょうどいいのです。
b0022935_0505676.jpg
もったいなくて自転車の前カゴには乗せられないや・・・。
たまのおでかけの時に登場させましょう。
主人には育児も家事も沢山手伝ってもらっています。
いつもありがとう。
[PR]
by pausecafe_k | 2008-05-14 00:50 | その他
いやぁー、最終更新したのが5月5日のこどもの日、ずいぶん長いことほったらかしにしておりました。
サボっていた訳ではないんです、できなかったんです。
Kaitoが1歳になったのが4月、「わーい^^」なんて思っていたのもつかの間。
日に日に活発に動き回るKaitoと一日付き合っていたら、疲れ果ててしまいPCを開く余裕がなくなってしまったのです。
でもここまで続けてきたんだし、週に1回になるかもしれないけれど、頑張っていきたいとおもいます。
日々のなんとなくを綴っているだけですが、今後ともよろしくです。
[PR]
by pausecafe_k | 2007-07-20 16:32 | その他

お友だち紹介☆

勤めていた頃の後輩、N-HKJ ちゃんがJYO'S GARAGEというブログを始めました^^
子育てでは彼女のほうが先輩です!!これからいろんなアドバイスしてもらわなきゃ。
みなさんも是非遊びに行ってくださいね♪
[PR]
by pausecafe_k | 2007-01-29 23:10 | その他

冬至

b0022935_23122228.jpg
今日は冬至。
一年で夜がいちばん長い日。
かぼちゃを食べてゆず湯に入るという風習が日本には古くからあります。
そうすることによって、その冬は風邪をひかないと言われています。
わたしも小さい頃から毎年カボチャの煮物を食べ、特にゆず湯に入るのが楽しみでした。
お風呂のふたを開けると、湯気と一緒にゆずのやわらかい香がお風呂場の中に広がります。
この瞬間がとてもしあわせ。
ゆっくり浸かると心も体もほっこりした気分になります。
櫂大にとっても初めて迎える冬です。
風邪をひかないようにと願って、夕方の離乳食に母が分けてくれたカボチャの煮物を食べさせました。
とてもおいしかったようです。パクパク食べてました。
お風呂もゆず湯に一緒に入りました。
お湯に浸かった温かいゆずを櫂大の鼻に近づけ、香りを嗅がせてみました。
いい香りだと思ってくれたのかな?両手を伸ばしゆずを持ってうれしそうでした。
今年の冬は例年よりも暖かいと伝えられていますが、やっぱり冬ですから寒いです。
みなさんも風邪をひかないように気をつけてくださいね。
b0022935_23124990.jpg
イルカちゃんも気持ちよさそうです♪
[PR]
by pausecafe_k | 2006-12-22 22:57 | その他

アルソアの石けん

変な話ですが、最近髪の毛がよく抜けます・・・。
ストレスなのか???と思っていたら、
金曜日の午後、とうとう顔が真っ赤になるほどの湿疹がでてしまいました(涙)
「えらいこっちゃ。」
すぐに化粧を落としてみてびっくり!かなりひどいです。
今までこんなことはありませんでしたから、非常にショックでした。
睡眠不足とか疲れが原因なんでしょうけど、最近変えた洗顔料もあるのかな。
で、いつものアルソアクイーンシルバーをタイミングよく注文していたので
すぐに切り替えました、ひと安心。
b0022935_10172356.jpg
友だちに
(久々にケース付を頼んだら色が変わっていました)
教えてもらってから10ウン年も使い続けていました。
洗ったあとのすっきりとした感じがとても気持ちいいです。
しばらくは好きなお化粧も控えなくてはいけません、
それでもまゆ毛だけは書いておかないと!!
みなさん、夏の疲れにはご注意ください。
睡眠と食事はきちんと取りましょうね。

アルソアの石けんが届くまでの2日間ほど、
櫂大がお風呂で使っているアカチャンホンポのベビーソープで洗っていました。
赤ちゃん用なのでどうなのかなと思いましたが、
なかなかこれがすっきりと洗えていい感じ!!
肌荒れを起こしたときにしばらく使ってみるのもいいかもしれませんね。
[PR]
by pausecafe_k | 2006-09-04 10:17 | その他

栗原はるみの本

b0022935_810113.jpg
久々に料理本を買いました。
栗原はるみの「わたしの味」という本です。
わたしが高校生の頃から愛読している雑誌LEEでいま連載しているものをまとめたものです。
栗原さんの本を買ったのは初めてです。
すごく高価な食材を使うわけでもなく、身近なもので一品できあがり。しかも簡単おいしい。
そんな「おそうざい」メニューが並んでいます。
結構料理好きだとは思うのですが、つわりの時期にはすっかり気力もなくしていました。
でも年末頃からまた頑張ってみようという気持ちになったのです。
この本を見て早速いくつか作ってみました。
マンネリ化していた夜ご飯のメニューも少し変わりました。
おいしいと言って食べてもらえると、また明日も頑張って作ろうという気になりますね。
一冊の本でまた料理をすることが楽しくなりました。

今日は久々にお天気がよくなりました。
やっぱり太陽がでていると気分も自然とよくなりますね。
まだ寒いけどみなさん体調管理には気をつけましょう。
[PR]
by pausecafe_k | 2006-02-08 08:02 | その他
b0022935_12485771.jpg
新年明けて5日となってしまいました。
今年ものーんびりとこのブログを進めていこうと思っていますので
どうぞよろしくお願いいたします。

わたしの今年のお正月です。
年末を主人の実家のある明石で過ごし、新年明けた1日の午前3時に自宅へ帰ってきました。
元旦はお天気良かったですね。
夕方からはわたしの実家へ帰ってお食事会。
弟も家にいて(いつもサーフィンやボードに出かけていて居ないんです…)楽しくすごしました。
そして3日、京都の平安神宮へ初詣に出かけてきました。
少し風が冷たいけれど、人手は結構多いようです。
大きな鳥居をくぐってお参りして、お守り買って、おみくじ引いて。
毎年同じことをしているけれど、やっぱり新鮮な気持ちになります。
そんな気持ちで帰ろうとしたのですが、やっぱり気になるのは沢山並んだ出店。
甘酒、たこ焼き、から揚げ・・・いつもは素通りだけど、昼ごはんまだだしお腹すいてきました。
そんな中見つけたのが前田のベビーカステラ。
b0022935_12483762.jpg
祇園祭のときに四条室町を上ったところにいつもあるあの店です。
見つけちゃったら買わずにいられません、一袋いただきました。
焼きたてだから温かくて、ふっくら柔らか、ほんのり甘い。何度食べてもおいしいおやつです。
ネギ焼きもとろーりおいしい♪
たまにこういうところで食べるのもいいもんです。
みなさんはどんなお正月を過ごされましたか?
わたしはいつもよりのんびりしていたかな。
今年は春に赤ちゃんが生まれます。
色々大変だと思うけれどがんばろうっと。
[PR]
by pausecafe_k | 2006-01-05 12:49 | その他

年末は大忙し!!

さて、みなさんはどんな年末を過ごされましたか?
わたしはいっつもバタバタした年末なんですよね。
早々と掃除しておけばよかったと毎年反省するんです・・・。
でも春に新築のマンションに引っ越してきたとこなんで例年よりは楽だったのかな。
会社の大掃除で疲れている主人には色々お願いして大変だったと思います、
助かりました、どうもありがとう。
そして夕食を終えてから大晦日の準備を始めます。
毎年大晦日には主人の実家のある明石へ帰省します。
おじいちゃんの家に親戚が沢山集まって飲んで食べて笑って楽しく過ごすのです。
基本的に各家庭から料理を持ち寄るというのが決まりなので、いつも悩みます。
今年は少し和風なものをと思い、大根のソテーを持っていくことにしました。
途中まで下準備をして翌朝一気に仕上げます。
厚切りにした大根を固形ブイヨンで煮た後、軽く焦げ目が付くくらいにソテーし取り出します。
同じフライパンで牛肉を焼いて皿に敷き、大根をのせ、そのまた上にとんぶりを添えます。
赤ワインと醤油を使ったソースを少しかけて出来上がり。
もう一品、セロリといかくん(いかの燻製のおつまみ)のサラダを用意。
睡眠時間が3時間ほどで結構大変だったけど今年も好評だったみたいでホッとしました。
ひとつ残念だったのは、デザートにとミルク寒天作ったんだけど柔らかすぎて失敗したこと。
ケーキ焼いとけばよかったかな。
[PR]
by pausecafe_k | 2005-12-31 23:03 | その他

めっちゃ降りました!!

b0022935_17153830.jpg
寒波がやってくると聞いてはいたのですが、こんなになるとは思っていませんでした。
みなさんのところでも雪降りましたか?
わたしは平日は6時半に起きるのですが、夜中に降った雪が屋根にうっすら残っているだけで
なーんにも降っていなかったんです。
が、その30分後。
気がついたら猛吹雪。あれよあれよという間に銀世界。
家の前にある関電のグランドもケーキみたいに真っ白です。
主人も慣れない雪道をバス停まで歩いて行きました。
そんな中、嬉しいのは子どもたちだけのようです。
今シーズン初めて積もった雪に登校前の集合場所では大騒ぎです。
きっとまだ誰も足跡をつけていない雪道を探しながら歩くんでしょうね。
b0022935_17155619.jpg
午後になって陽が当たってきたのでほとんど解けてしまったのですが、
山はまだ少しだけ薄化粧でした。
大雪で大変な地域の方には申し訳ないですが、久々の雪にわたしも少しだけ嬉しかったです。
[PR]
by pausecafe_k | 2005-12-22 17:04 | その他
みなさんはパソコンするときのイスってどんなものをつかっているのでしょうか?
前の家ではパソコンラック(縦型の)にオフィスっぽいパソコンチェアを使っていました。
使い勝手はいいけど、ちょっと事務所みたいだなぁ、
ということで、引っ越しのときに、部屋のイメージも考えて無印良品のイスを買ったんです。
暫くしてわたしたちは体の異変に気づきました。
そのイスに座ってパソコンを長時間使っていると、腕がだるくなってくるのです。
原因は何だ???
肘置きが無いからです。
あー、ショック・・・。
それから数ヶ月、色々と探していましたが無いんですね、気に入るイスって。
パソコン用っていったら、ほとんど黒かグレーとかの重厚なデザインのものばかり。
色違いがあってもくっきりブルーや赤。
ちょっといいなと思ってもお高い・・・。
そんなとき、堀江の雑貨屋さんで偶然みつけたのがこのイスです。
b0022935_12241677.jpg
パソコン用というわけではないようですが、肘置きも付いてるし、ガスシリンダー付きだから高さも調節できます。
なんと言っても色が白というのが気に入った理由です。
これならイメージにぴったりです。

今日の午前中に届いたので、組み立ててみました。
いい感じです。
これで腕のだるさも解消されることでしょう。
快適パソコン生活再開です。
[PR]
by pausecafe_k | 2005-08-10 12:21 | その他