好きなものばかり


by pausecafe_k
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:あかちゃんごはん( 9 )

もりもり食べるよ!

b0022935_0132044.jpg
久しぶりにKaitoのランチを。
3色おにぎりと卵焼き、ミックスベジタブルのソテー、から揚げ、コーンスープ。
これに加えてブロッコリーとトマトも食べました。
食欲旺盛です。
大きくなったらカレーとか何杯もおかわりするんだろうな。
[PR]
by pausecafe_k | 2008-01-11 00:10 | あかちゃんごはん

最近の離乳食

b0022935_221433.jpg
櫂大は歯が生えるのが遅くてまだ下の2本だけです。
でも食欲旺盛なんで何でも食べてくれます。
この時のメニューは、
軟飯・にんじん・ハンバーグ・ほうれん草の卵焼き・ひじきの煮物・バナナとヨーグルト
これにお味噌汁を添えたものを食べています。
朝と夜は大体こんな感じですが、お昼は手抜きでスパゲッティーやうどんなど簡単なもので済ませます。
自分で食べる練習も少しずつ始めましたが、途中でスプーンは投げ出すし、両腕をぶんぶん振り回したり、テーブルをバンバン叩いたり、かなり大変です。
たまにヘレン・ケラーとサリバン先生のやり取りを思い出してしまいます(笑)
来週は主人の妹の結婚式に櫂大も一緒に出席します。
美味しいごちそうがいっぱり並ぶけど食べられるものあるかな?
[PR]
by pausecafe_k | 2007-04-04 22:01 | あかちゃんごはん

クリスマスディナー☆

メリー・クリスマス☆
櫂大との初めてのクリスマス。
バタバタしながらでしたが楽しく過ごしました。
b0022935_2339939.jpg
我が家にはクリスマスツリーが無かったのです。
でも間際になってやっぱり欲しくなり、1週間前に買っちゃいました。
シーズンも終わりに近づいているので、とっーてもお買い得でした^^うひひ。
思わずお友だちにもおすすめしてしまいました。
オーナメントをぶら下げて、ライトをつけてみるとかなりいい感じです。
これでクリスマス気分も満点☆
b0022935_23392851.jpg
櫂大の離乳食もクリスマスバージョンにしてみました。
*にんじんたっぷりのピラフ風おかゆ
*ささみとほうれん草のスープ煮の豆腐ホワイトソースがけ
*イチゴヨーグルト
もぐもぐ全部食べてくれました。
来年はケーキも食べられるかな?
[PR]
by pausecafe_k | 2006-12-24 23:16 | あかちゃんごはん

おなかに優しいごはん

b0022935_9495771.jpg
お友だちにおやつのおすそ分けをいただきました。サツマイモです♪
わたしはそのまま、櫂大にはマッシュにしてヨーグルトと混ぜて一緒に食べました。
混ぜるとトロリとして美味しそうです。
甘みもあるのでペロッと食べてしまいました。
毎日プレーンヨーグルトを食べさせているのですが、そのままでは酸っぱいので
果物を混ぜたりしています。
(そのままあげたら面白い顔をしてました^^;)
櫂大のいちばんのお気に入りはバナナのようです。
わたしはキライなのに…。
リンゴの摩り下ろしたものはレンジでグツグツ加熱すると甘みがでて食べやすいようです。
北海道の親戚からいただいたカボチャも混ぜてみました。
なんだかお菓子作り感覚です☆
b0022935_9505861.jpg
魚も工夫してみました。
ヒラメのとろとろグリーンスープです。
ヒラメを茹でて潰したものにジャガイモのマッシュと野菜スープ、ほうれん草を混ぜます。
野菜スープの代わりにBFのコーンスープを入れても美味しかったです。
さて、今日は何を食べようか?

リンゴの摩り下ろしたものを保存するときにはBFのリンゴジュースと混ぜると変色しないです!
離乳食のおすすめメニューがあったら教えてくださいね☆
[PR]
by pausecafe_k | 2006-10-31 09:48 | あかちゃんごはん
pipi*さんにすり鉢についておたずねいただいたので使っているものを出してみました。
すり鉢は自宅にあった小さめのものを使っています。
便利なものは使ってみようと、おかゆクッカーと調理器セットを購入しました。
細かい作業は好きなほうなので、楽しく作っています。
b0022935_19341973.jpg
☆おかゆクッカー
お粥を作るのも色んな方法がありますが、
専用の容器を使いレンジか炊飯器で炊く方法で検討することにしました。
レンジの場合、何度か出しては混ぜるを繰り返さないといけないようです。
でもいつでも作れるという利点はあります。
炊飯器の場合、普通にご飯を炊くときにお釜に容器をセットするだけ。
でもご飯を炊くときにしか使うことができません。
結果、夜一回で炊ける炊飯器用のおかゆクッカーを選びました。
これなら炊き上がりの時間を櫂大が眠った後にセットしておけば、すぐに裏ごしなど次の段階に移れます。
耐熱容器なので今後も利用できそうです。

☆調理器セット
すり鉢、すりこ木、こし網、おろし金、果汁絞りがセットになったものです。
どれもうちにはありますが、小さくて便利そうだったので安売りしていたときに買いました。
果汁絞り以外を使っていますがわたしには正解でした^^
どれも小さめなのがいいようです。
量が多いときにはすり鉢は普通のものを使います。

☆自宅にあった使ってみて便利だなぁと思ったもの。
*小さいゴムベラ(スプーンでもいいけど、裏ごししやすい)
*大さじ(作ったものを製氷皿に分けるときに分量がわかりやすい)
お友だちによると、フードプロセッサも一気に作れるし便利だそうです。

以上のものを使って数種類の冷凍ストックを作り、食べさせる直前にそれらを組み合わせてレンジで調理しています。
みなさん色々な方法で作っておられると思いますが、どうしようかなぁと考えておられる方がいらっしゃいましたら参考にしてみてください。
毎日のことなので大変ですけど、
自分の性格や一日のスケジュールなどに合った道具を選んで、楽しく作りましょう♪
[PR]
by pausecafe_k | 2006-10-30 10:44 | あかちゃんごはん

パンも食べてみよう!

b0022935_23554358.jpg
離乳食も始めてから1ヶ月を過ぎました。
まだ6ヶ月を迎えてはいないのだけれど、2回食にしてみることにしました。
そうなるとあかちゃんごはんとはいえ、献立にも工夫が必要です。
ということで、朝はパン派のわたしと同じように櫂大にもパンを食べさせてみることに。
4ヶ月健診に行ったときにもらったレシピにパン粥というものがありました。
食パンを4分の1、耳以外を小さくちぎって野菜スープの器の中へ、それをレンジにかけるだけ。
なんとこんなに簡単なのに結構おいしい。
櫂大も気に入ったみたいです。
最近は食べる量も種類も増えてきました。
これからもっと食べるんだろうな、楽しみです。

<朝ごはん>
 *パン粥
 *かぼちゃの裏ごし
 *バナナとヨーグルト

<初めての夜ご飯>
 *小松菜を混ぜたお粥
 *しらすのすり流し
 *野菜のすりつぶし
[PR]
by pausecafe_k | 2006-10-16 23:55 | あかちゃんごはん

こんな風になるんだね

b0022935_20315538.jpg
このあいだ櫂大に食べさせたタラは、大人には美味しいけど調理をしていたらモサモサしていることに気がつきました。
とろみをつけて食べくれたけれど、美味しかったかな?
ということで、しらすを買ってきました。
しっかり塩抜きしてすり鉢ですりつぶします。
お湯でのばして、水溶き片栗粉でとろみをつけてできあがり。
白くて可愛かったしらすがこんな風に変身しました。
見た目は美味しくなさそう、でも味見したら当たり前だけど、普通にしらすだった。
そして、櫂大もおいしく食べてくれました。
[PR]
by pausecafe_k | 2006-10-11 20:24 | あかちゃんごはん

かぼちゃのポタージュ

b0022935_9434910.jpg
初めて自分で作った離乳食を美味しそうに食べてくれたので
すっかり気をよくしてしまった私は、昨日の野菜スープでくたくたになった野菜に
小さく切って茹でたじゃがいもと一緒につぶして裏ごしし、ピューレ状に仕上げました。
もうひとつ、かぼちゃもゆでて同じく裏ごししました。
同じように冷凍してストックしておきます。
どちらも野菜スープでのばしてもいいし、ミルクを合わせてポタージュスープにしても
美味しいかもしれません。

ということで、本日はかぼちゃのポタージュにしました☆
ミルクでのばしたので甘みがあったからか、にっこりしながら食べてくれました。
よかったよかった^^

離乳食作り、結構楽しいじゃ~ん♪
最初だから結構調子に乗ってるのかもしれないわ、自分でもわかる。
この「たのしい~♪」がいつまで続くやら…。
離乳食は全部手作りは目指してません。
やっぱり疲れちゃうし、マンネリ化しちゃうでしょう、
市販のベビーフードは美味しいものが沢山あるし。
たまには赤ちゃんにもわたしの味付けとは違うものを味わって欲しいしね。
さぁ、明日は何にしよっかなぁ~。

美味しい離乳食レシピあったら是非教えてください~^^
そうそう、昨日のお粥もそうだけど離乳食を入れている器、
買ってきたプリンのココットなんですけど、これ結構便利です。
[PR]
by pausecafe_k | 2006-09-09 09:09 | あかちゃんごはん

離乳食作りに挑戦!!

b0022935_9105125.jpg
「櫂大くんは大きいから離乳食のスタートを早めにしてもいいんじゃない?」
近くに住む母から言われました。
今日で4ヶ月と15日です。
始めても早すぎることはないかもしれません。
でも何をどのくらい与えたらいいのかわかりません。
まぁ、それは月曜日に町でやってる育児相談に行くのでその時に聞くことにしよう。

とりあえず作ってみました。
作り方の本を持っていないので、雑誌の切り抜きを参考にします。
「ゴックン期」といわれる離乳食初期にはどろどろ状のものを与えるそうです。
数種類を少しずつ作って冷凍しておくことにしました。

お粥は炊いた後、網でこして、すり鉢で滑らかになるようにすります。
出来上がったものを製氷皿に入れて凍らせます。
とろっとしていて美味しそうなお粥ができあがりました!

うひひ^^調子に乗ってきたんで、野菜スープも一緒に作りました。
キャベツ、にんじん、たまねぎを20分くらい茹でます。
今回はだし昆布を使ってみました。
ざるでこして出来上がり。
薄味でなかなかいい感じ、甘みも出てます。

翌日、凍らせておいたお粥と野菜スープのキューブをチンしてから混ぜ、
おしょうゆを2滴たらしてみました。
食べてくれるかなぁ~、「はい、あーんして。」
パクリ。
「ん?なんだこりゃ」というような顔をして、わたしをチラリと見ましたが
結構美味しそうに食べてくれました、よかったです。
[PR]
by pausecafe_k | 2006-09-08 11:00 | あかちゃんごはん