好きなものばかり


by pausecafe_k
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:手作り料理( 12 )

ピザ

世間は3連休のようですが、主人は土日出勤、お疲れさまです。
なのにお休みの今日、お昼過ぎまでKaitoのお世話をお願いしてしまいました。
その理由は後日。
夜ご飯は久々の手作りピザにしました。
b0022935_0375855.jpg
b0022935_0381366.jpg
冷蔵庫にある材料ですので簡単なものですが、とても美味しかったです。
本当はストレス発散にもなるし、生地をバンバン捏ねたかったのですがKaitoもいるので、
オーブンのパン機能に発酵までお願いしました。
b0022935_0383249.jpg
他にクリームソースのパスタも。
お腹いっぱいになりました。
またパンが焼きたくなってきました。
[PR]
by pausecafe_k | 2008-02-11 23:27 | 手作り料理

小アジのお刺身

b0022935_0224878.jpg
Kaitoとたっぷり緑地公園で遊んだ木曜日、帰りにスーパーに寄ったら小アジの新しくて安いものを見つけました。
新鮮なお魚がスーパーで売っていたら自分で下ろしてお刺身にします。
小さい頃から母が魚を下ろしていたのを台所で見ていたからでしょうか、
頭を落としてハラワタを出して、3枚に下ろしてから皮を剥いて、結構簡単です。
鰯の新鮮なものがあればたたいてネギや味噌などと合わせてつみれにして
具だくさんのお味噌汁にするのも美味しいです。
「安くても手をかければ美味しいものができるのよ」
母から言われました、その通りですね。
あ、イワシのハンバーグも最近作ってないなぁ、また今度頑張ろう。
[PR]
by pausecafe_k | 2008-01-15 00:14 | 手作り料理
2008年になりました。
あけましておめでとうございます。
今年ものんびりと更新していこうと思います。
どうぞよろしくおねがいいたします。

結婚してから初めて大晦日を自宅で過ごしました。
ということで久しぶりにおせち料理を少し作ってみました。
実家でいただいたものと一緒に並べてみたらちょっと豪華に見えます。
b0022935_21393742.jpg
あー、お雑煮撮るの忘れてました。
みなさんのお雑煮はおすましですか?
わたしは関東出身なのでおすましで四角いお餅です。
白味噌(?)のお雑煮はまだ食べたことがありません。
いつか食べてみたいです。
「お雑煮」って検索してみたら面白いサイトがありました。
日本列島雑煮文化圏図ですって、色んなお雑煮があるのね。

午後から3人で水無瀬神宮に初詣に出掛けました。
やっぱり神社に来るとお正月って感じがしますね。
たくさんの人たちに混じってお参りを済ませ、Kaitoにもお守りを買いました。
嬉しそうに握ったまま離しません。
b0022935_2140891.jpg
今年も元気でいられるように守ってもらおうね。
その後、実家に行く途中で若山神社にも寄ってきました。
ここはさっきの水無瀬神宮とは違って山の上にあるので、長い長い石段を登っていかないとたどり着けないのです。
大変なのですが、神社からの眺めはとても良くて気持ちがいいです。
ここではおみくじを引いてみました。
なんと、二人とも大吉!
今年はどんないいことがあるかな。
b0022935_21405192.jpg

[PR]
by pausecafe_k | 2008-01-01 01:01 | 手作り料理

ふたりでピザ

b0022935_1511678.jpg
日曜日の晩ご飯はいつも簡単に済ませてしまうことが多いです。
でもたまには一緒に作ってみようということで、ふたりでピザを焼いてみました。
まだアップしてないんですけど、妊婦さん仲間とピザパーティーをしたら楽しかったんです。
それで家でもやってみようということで・・・。
主人は初めてなので興味津々、優しく教えてね、と言われちゃいました(汗)
強力粉と薄力粉、砂糖、塩、ドライイーストを混ぜ、温めた牛乳を入れてこね始めます。
こね板に出し手早くV字ごねをします。
次にボウルに戻してオリーブオイルを加え、更にこね続けます。
やっぱり男の人がこねてくれると早いです!
お湯を張った大きなボウルに生地を入れたボウルを浮かべ、ビニール袋で覆い、
ホットカーペットの上で約30分、大きく膨らみました!
ガス抜きをし、切り分けて丸めた後、また30分のベンチタイム。
そこから丸く伸ばして冷蔵庫にある材料を乗っけていきます。
トマトベースと作り置きしていたバジルソースがあったのでそれも利用しました。
ピザヤとは違うけど、結構具だくさんで美味しくいただけました。
ただ、電気オーブンだし、280度の高温にしてもなかなかカリッとは焼きあがりません。
今度はもう少し高温に設定してみましょう。
主人は初めてのピザ(パン)作りを楽しめたかな?
b0022935_1531981.jpg
一緒にバジルペーストを使ったパスタもいただきま~す!
[PR]
by pausecafe_k | 2006-04-09 14:42 | 手作り料理

春なので、豆ごはん

散歩コースの川沿いに並ぶ桜の木、蕾はまだ膨らんだままじっとしています。
満開になるのは週末かなぁ?
4月になりました。
いつも家にいるわたしでも、なんとなくではあるけれど気持ちが引き締まるような気がします。
新人さんもベテランさんも、新入生も進級した人も元気にゆったりとした気持ちでがんばってくださいね。

枯れてしまったのでは?
と思っていた我が家のブルーベリーに数週間前から花が咲いて、葉っぱが出てきました。
品種の違うものをもう一鉢用意していなかったので、今年は実を付けることはありませんが
寒い冬を乗り越えてくれて本当に良かったです。
と、身近なところから春を感じるようになりました。
b0022935_8223644.jpg

食卓にもそれをと思いまして、1日の土曜日に豆ごはんを炊いてみました。
きれいなグリーンの鞘をパカッと開いて、真ん丸い豆がお行儀良くならんでいるのを見ると
美味しそうの前に、かわいいなぁと感じてしまいました。
小さなザルにいっぱいになった豆を浸水しておいたお米と一緒に炊きます。
調味料はお酒と少しのお塩、ダシ昆布だけ。
もち米も少し入れたので、とっても美味しく炊けました。
今日はテーブルの上で春を感じましょう。
いただきます。
[PR]
by pausecafe_k | 2006-04-01 07:57 | 手作り料理

お祝いの日

b0022935_14481567.jpg
10月6日はわたしたち夫婦の結婚記念日です。
特別に豪華にディナーというのはまた改めてすることにして今日は小さなお祝いをしました。
この日は午前中に心斎橋の歯医者さんに定期健診に行っていたので
ケーキはこの周辺で買うことに決めていました。
一応候補はパティシェ・コーイチとジェラール・ミュロ。
悩んだ挙句、コーイチに決めました。
ここのケーキは南船場の本店でたまに買うことがありました。
パティシェの斉藤耕一さんは元リッツカールトン大阪の総製菓長。
そんなすごい人なのに、本店でケーキを選んでいると、気さくに声をかけてくださる優しい雰囲気の方です。
主にチョコレートを使ったものが多いのかな?
ただ甘ったるいだけでなくて大人な感じ。とーってもおいしいです。
今回は本店でなくて、大丸の地下に出店されたと聞いたのでそこで買いました。
本店では見たことのないケーキもたくさん並ぶ中、すぐに目に留まったのがこれでした。
決めるまでパティシェの方に(斉藤耕一さんと同じく気さくな感じ)色んなケーキの説明をしてもらったり(大丸限定もあるので)、人気のケーキを教えてもらったりしました。ありがとう!!
洋服を買うのもそうだけどこういう時、結構質問しちゃうんですよね。
でも喜んで答えてくれるし、ウラ情報教えてくれたりすることもあるし、お互いウレシイもんです。
プレートもつけてもらっちゃいました~♪
言葉は何でも対応してくれるそうです。
自分でデザインしたイラストを持ってくる方もいらっしゃるんですって。
早速食後にいただきました。
フランボワーズのムースの中にチョコレートが入っています。上にはソースがたっぷり♪
フルーツの酸味とチョコレートの苦味とがうまく合っていてほんとにおいしい!!
もちろん全部は食べ切れませんのでまた翌日味わうことにします。
あ、夕食は和風ハンバーグとごぼうときのこのサラダ、栗ご飯(母より)でした。
b0022935_14483041.jpg
あんまりお祝いっぽくないけど・・・。
これからもずっと仲良くしましょうね。
[PR]
by pausecafe_k | 2005-10-06 14:07 | 手作り料理

男の料理

b0022935_21234569.jpg
土曜日の夜ご飯を久々に旦那様が作ってくれました。
独り暮らしが長かった彼はひと通りの家事は全てこなせます。
(ボタンホールがほつれているのも直せます!)
料理に関しての師匠はケンタロウだそうです。
最近は仕事も忙しいのであまり作って欲しいとは言わなかったのですが、
久々に「高菜チャーハン」が食べたくなってお願いしました。
冷やご飯と高菜、少しの豚肉があれば十分です。
わたしのお仕事はサラダとスープ作りだけ。
おかずはカルフールで買ったチキンです。
たまには家事もお休みします。

フライパンにごま油を熱し、ひとくちサイズに切った豚肉を炒めます。
豚肉に火が通ったら、ご飯を入れ強火で炒めます。
次に汁気をしぼった高菜を加え、味付けをしてできあがり!!
(我が家では味覇(ウェイパー)で味付けしました)
とっても美味しいです!
みなさんも試してみてください。
※ニンニクも入れると更においしいです。
b0022935_21235876.jpg
食後はケーニヒス・クローネのデザート♪
[PR]
by pausecafe_k | 2005-08-22 21:23 | 手作り料理

キーマカリー

b0022935_20371656.jpg
友だちが来たときに作ったキーマカリー、
レシピを教えて欲しいというリクエストがありましたのでご紹介いたします!

*材料*(2~3人分)
牛ひき肉                200g
玉ねぎ(みじん切り)          1個
しょうが、にんにく(すりおろす)  各10g
油                   大さじ2
トマト缶             1/2(200g)
スープの素(固形)           1個
水                   カップ1
赤唐辛子              1~2本
ローリエ                 1枚
ターメリック             小さじ1
チリパウダー            小さじ1
オールスパイス         小さじ1/2
クミン(パウダー)        小さじ1/2
ガラムマサラ          大さじ1/2
塩                 小さじ1/3
こしょう                  少々

*作り方*(小さめの鍋の方が作りやすいです♪)
①鍋に油を熱し、強火で玉ねぎ、にんにく、しょうがを約5分、あめ色に色づくまで炒める。
②ひき肉を加え、パラパラになるまでさらに炒める。
③材料をすべて加え、ふたを少しあけて約20分弱火で煮る。
④できあがり~

牛肉でなくても豚肉でもできます♪

ついでに、スパイスライスも。
*材料*(4~5人分)
米              米用カップ2
水                 360㏄
クミンシード          大さじ1/2
塩                 小さじ1
油                 大さじ1

*作り方*
①お米をといで、分量の水に約30分つける。クミンシード、塩、油を加え、普通に炊く。


最初はスパイスを揃えるのが大変かもしれないけど、
一度食べたら何度でも作ってみたくなります!
おいしいから作ってみてね~♪
[PR]
by pausecafe_k | 2005-08-03 18:02 | 手作り料理

友だちが遊びにきました

今日から8月です。
夏休みもあと1ヶ月です、宿題は早めに終わらせたほうがいいですよ。
さて、今日はわたしのお友だちが遊びに来てくれました♪
美和ちゃんとその娘さんの美月ちゃん、小粥さんです。
彼女たちとは会社で同期でした。
二人とはかなり長い付き合いだよね。
b0022935_17254043.jpg

お昼はキーマカレーです。
b0022935_16164818.jpg

評判がよかったので鼻高々になってしまいました~♪
美月ちゃんの野菜好きにはいつも驚きます。
サラダのおかわりもしたもんね、エライっ!!
小粥が買ってきてくれたケーキもとっても美味しかったねぇ!!
(写真撮っとけばよかった…)
それからティーマットとかエプロンとか素人の手作りやのに
色々とお買い上げいただき、本当にありがとうございました。
これからの励みになりますわ。
また遊びに来てね、待ってます~!!
[PR]
by pausecafe_k | 2005-08-01 17:20 | 手作り料理

夏はライブだ!!

昨日も暑かったですね。
夏といえば野外ライブです。
FM802の「MEET THE WORLD BEAT」です。
お昼の1時からずーっと見てました。
テレビで。
この猛暑の中、会場なんか行けないです。
日焼けするのもいやだし、体力が持たないでしょう。
昔は違いました、行く気満々でした。
このライブが始まった頃は応募すれば誰でも招待ハガキがもらえたんだよね。
でもなぜか毎年この日は休日出勤が当たっていて
ハガキ持ってるのに行けませんでした。
Def Techも真心もゲストのスガシカオもよかったけど、
やっぱりTHE HIGH-LOWSがいちばん良かったなぁ。
ヒロトがへんに細くて(昔からやけど)ちょっと笑えた。

b0022935_1128759.jpg
ライブのあとはおうちでイタリアンです。
こないだ作ったバジルペーストでパスタを作りました。
他に鶏肉と赤と黄色のピーマンのソテー(ピアノピアーノのランチを真似した!)、
サラダ、お中元にいただいたビシソワーズです。
自分で言うのもなんですが、おいしかったです。
[PR]
by pausecafe_k | 2005-07-25 11:28 | 手作り料理