好きなものばかり


by pausecafe_k
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:おきにいり( 33 )

クレドランの長財布

お財布を買いました。
初めての長財布です。
b0022935_223194.jpg
ずっと使っているヴィトンのお財布は多分15年くらい使っていたんじゃないかなぁ。
大事に使っていたんだけどやっぱり傷みがひどくて買いなおそうと前から考えていたのです。
丈夫だし修理も可能だからもういちどヴィトンでとも思っていました。
あるとき本に掲載されていたクレドランのお財布を見て一目惚れ。
b0022935_2235079.jpg
ショップがちょうど南船場にあるので2月の初めに直接見に行ってきました。
数年前に近くでバイトをしていたのですが、その頃と比べるとすっかりこの周辺も様変わりしていて新しいショップが随分増えていました。
同じく革製品を扱っているフェリージと同じ通りにありました。
店内は落ち着いた雰囲気で、素敵な色合いの柔らかそうな革のバッグがたくさん。
どれも使いやすそうでウキウキしてしまいます。
スタッフの方に長財布が欲しいことを伝えて、幾つか見せていただきました。
結局選んだのはやはりネットで予め目をつけていた商品。
残念なことに在庫がありませんでしたので予約をして帰りました。
この日は久しぶりに堀江のキッチンでお昼ご飯。
久しぶりにのんびりした一日でした。

そして今日、主人が仕事の帰りにショップへ寄ってきてくれました。
ラッピングしてもらって余計にうれしいです。
b0022935_2232159.jpg

今までよりも大きいので慣れるまでに少し時間がかかるかも。
主人によると使っているうちに革の色が変わってきていい雰囲気になってくるとのことです。
こういうのを〈エイジング〉っていうんだって。
大事に使おうと思います。
[PR]
by pausecafe_k | 2009-02-20 23:46 | おきにいり

あたたかい一日でした。

b0022935_23115691.jpg
この頃お天気が良いですね。
天気予報を見ていると3月中旬の陽気なんだとか。
自転車で約5分ほどのところにある緑地公園へ行きました。
暖かい日はよく遊びに行きます。
しばらくの間、すべり台などの子ども用遊具で遊んで、階段の上り下りを繰り返し、
グランドへ出て影踏みをして走り回り、結局2時間ほど遊んできました。
ここのすぐ近くにJRの山崎駅があります。
駅前のHotel Dew大山崎の2階にRelishという雑貨屋さんがあります。
ここで毎月10日に十日市というのを開いていて、お花屋さんやアンティーク雑貨、手作り雑貨などのお店が軒を連ねるのです。
近くまで来ていたので寄ってみることにしました。
お昼だったのですっかり商品も少なくなってしまっていましたが、
お花屋さんのvotre soleilでワイヤーのカゴつきでどんな花を入れても1000円という掘り出し物を見つけました。
なんとラスト1つ☆
どれにしようか悩みましたが、「花かんざし」と「エリカ」を選びました。
初めて見る花です。
小さな白い花をつけているのが「花かんざし」、ピンク色のが「エリカ」。
なんとなく春を感じますね。
b0022935_23122319.jpg
新しくなったパン屋さんの「Boulangerie Etretat」、とっても美味しいです☆
[PR]
by pausecafe_k | 2008-01-10 22:39 | おきにいり

秋色あじさい

b0022935_17551782.jpg
近所の花屋さんで秋色あじさいを見つけました。
昨日入荷したばかりとか、ラッキーです。
梅雨の時期に咲くブルー系のものよりこっちのほうが好きです。
プーゼでフラワーアレンジメントを習っていたとき、
あじさいのリースを作ったことがあります。
しっとりと大人っぽい作品になったのを覚えています。
こんもりとした形のものを1本だけ買いました。
シリカゲルもミョウバンもないけど、ドライフラワーにしてみようと、
いちばん乾燥する場所のテレビの上につるしました。
うまくできあがるでしょうか。
b0022935_17554620.jpg
いっしょにいちご草っていうのかな?これも買いました。
玄関でお客様をお出迎えしてくれます。
[PR]
by pausecafe_k | 2006-10-19 17:55 | おきにいり

C'est la confiture preferee.

タイトル合ってるかな?
久々にフランス語なんて使ってみました。

パンが大好きです。
だから朝食はパン派です。
卵やハムと一緒に食べることもありますが、やはりジャムでいただくのがいちばん美味しい。
今までよく食べていたのがアヲハタのジャム。
イチゴとミックスがおすすめ。
Bonne Maman、これはブルーベリーがおいしかった。
(ビンが欲しくて買っちゃうんだ^^)
お菓子ではガレットがお気に入り。

そして、我が家でここ数年の間、定番になっているのが、カルフールのジャム。
b0022935_12161526.jpg

尼崎に住んでいたころは徒歩10分くらいのところにカルフールがあって
ちょっとでもフランスの雰囲気に浸りたいわたしは、ちょこちょこ通っていたのです。
(今はイオングループになっちゃって、すっかり普通のスーパーだけど…)
そこでこのジャムを見つけたのです。
最初はイチゴとブルーベリーから始めました。
両方ともゴロゴロと果実が入っていて濃厚な味に一気に虜になりました。
次に選んだのがミックスフルーツとフランボワーズ。
いちばん気に入っているのがミックスです。
フランボワーズ・ブラックベリー・ブルーベリーが入っています。
おいしいし、沢山入ってるし、安いし、ウレシイ☆
この間も箕面のカルフールに行って買いだめしてきました。
結構時間かかるんだよね、行くのに。
イオングループなんだから通販やってくれたらありがたいわ。
機会があったら食べてみてください。
[PR]
by pausecafe_k | 2006-08-25 17:28 | おきにいり

当たっちゃいました☆

わたしがよく遊びに行く、パンとフランスが大好きでキュートな雰囲気のmayufrさんのブログぱん好きな旅人の一周年記念プレゼントに応募していました。
うふ♪当たったんです~^^
そして17日に届きました!!
箱の中身は・・・
b0022935_2322373.jpg
京都の雑貨屋さんkitoneで購入されたfogのリネン、
堀江にある、わたしもお気に入りのシャムアのバターナイフ、
mayufrさんお手製のすもものジャム、
(甘酸っぱくて爽やかでした、ヨーグルトにぴったりかも^^いがらしろみさんみたいです♪)
b0022935_23222486.jpg
そしてそして、なんとも嬉しいことに彼女が焼いてくれたpainが!!!
主人と「すごいなぁー!」の連発。
どれもラッピングがとてもかわいいんです♪
最近大好きな雑貨屋巡りができないわたしにとって、とても素晴らしいプレゼントとなりました。

この日の夜、ティータイムにひとつパンをいただきました。
マンゴーとオレンジの夏ぱん。
b0022935_23224214.jpg
バターがたっぷりの生地なんだと思います、彼女のコメント通りとてもリッチな味で
マンゴーとオレンジの爽やかな香りが口にいっぱい広がります。
そして今朝いただいたのが、いちじくとくるみのプチ・バゲット。
(ジャムと一緒に写ってます)
これまた香ばしい生地にいちじくとくるみというゴールデンコンビがぴったり!
口のなかでいちじくがプチプチして美味しい♪
バゲットって長いから残ってしまうでしょう、この小さめのサイズがちょうどいいです。

mayufrさんはパンが大好きで専門学校でお勉強なさっていたんですよ。
そしてこの3月に神戸の元町にあるgigiという雑貨屋さんでのイベントで
ご自分で焼かれたパンを販売なされたんです。
大人気だったそうで、直ぐに完売だったんですって!
わたしも行きたかったぁ~。
つい最近は京都に住まいを移されたということなので、これからまた美味しいパン屋さん巡りをなさるんだと思います。
是非おすすめのお店がありましたら紹介してあげてくださいね。


息子の櫂大のためにとても可愛らしい贈り物まで、ほんとうにありがとうございました☆
b0022935_23241248.jpg

[PR]
by pausecafe_k | 2006-07-18 23:24 | おきにいり

祇園祭

水曜日にクンクンルーホーに行きましたが、この日は直ぐに帰らなくてはなりません。
櫂大を母にお願いしてきたからです。
四条通に出たところ、
えっ?!
b0022935_11331970.jpg
長刀鉾がやってくる!さっきまで四条烏丸にあったのに。
お稚児さんまで乗ってるし、お囃子の人たちもみんな浴衣着てはる。
b0022935_11344767.jpg
よく考えてみたらこの日は「曳き初め」だったんです。
巡行のときには一般のお客さんは綱を持って引くことはできないけど、今日は別。
みんな我も我もと綱を手に取り歩きます。
ギシギシ音を立てながらゆっくりと動くんですね、
巡行は会社の窓から見下ろしたことしかないので感動してしまいました。
車輪っていうの?わからないけど、こんなに大きい。
b0022935_11341061.jpg

それにしてもお稚児さんかわいいわぁ。
お金持ちで賢い子やないとなれへんのよね。
わたしが勤めていた会社が長刀鉾が立つところにあったから、
目の前をお稚児さんが歩いているところに遭遇したことがあります。
神様だからわたしたちは触れちゃいけないんです、それはもう大人たちのガードがすごくて、
こわかったよなぁ。

祇園祭もこの週末いよいよ本番です。
京都へ来られる方は楽しんでくださいね。
[PR]
by pausecafe_k | 2006-07-14 11:34 | おきにいり

たらこキューピー

b0022935_11525366.jpg
水曜日になんと一年ぶりに美容院へ行ってきました!
ヘアスタイルを変えたくて仕方なかったのでとっても嬉しかったです。
櫂大を実家の母にお願いして京都のクンクンルーホーへ☆
ここは10年以上も前からわたしが通っているお店です。
今までは3店舗あったんですけど堺町にビルを建ててひとつにまとめちゃいました。
オーナーさんの趣味があちこちに見え隠れする楽しいお店です。
是非いちど行ってみてください。上手な方ばかりですし、ほっこりできますよ。
行く度に「あっ、これおもしろーい♪」というものが沢山あるのですが、今回も見つけました。
今話題の「たらこキューピー」!!
店内の全部の鏡の横にちょこんとぶら下がっていて、なんとも愛らしい^^
カウンターにはオルゴールが・・・これがまた反対に哀愁たっぷりなんです。
オーナーさんがネットで買わはったそうです。
たぶんここです
わたしも欲しくなって来た!!


ヘアスタイルは今までストレートだったので1年ぶりにまたグリグリにしました♪
ラクチンです~。
[PR]
by pausecafe_k | 2006-07-12 11:52 | おきにいり

料理上手になったかな?

結婚したらキッチン用品は自分の好きなものを揃えたくなりますよね。
主人はひとり暮らしをしていたので、ある程度のものは揃っていました。
でもわたしがずーっと憧れていたものがあって、それはどうしても欲しかったんです。
グローバルの包丁とウェンガーのナイフ。
昔から大好きな料理研究家の有元葉子さんが愛用していると知ってから
いつかわたしも結婚したら買おうと心に決めていたのです。
グローバルの包丁は刃先から柄までオールステンレス、カッコいいでしょ。
でもそれだけじゃない、滑らず持ちやすいし、手入れもしやすいのです。
これを持っただけで料理上手になったような気になっちゃいます。
先日も母が言いました。「使いにくそうだと思ったけど、案外いいわねぇ、この包丁」
主婦歴の長い母が言うのですから、そうなんでしょう。
b0022935_20102965.jpg
わたしが使っているのは牛刀とぺティナイフ、包丁砥ぎがセットになったもの。
この小さいナイフが結構使い勝手いいのです。
これ1本で何でも出来ます、おすすめします。

そして、ウェンガーのスナックナイフ。詳しくこちらにありました。
わたしはベターホームで買ったんで、柄が茶色です。
これは刃が薄いからトマトとかパンがとってもきれいに切れるんです。
あんまり切れるんで、指まで切れちゃったこともあります(汗)

これらを使い始めて数年経ちますが、料理は上手くなったかな…。
[PR]
by pausecafe_k | 2006-06-05 20:14 | おきにいり

男前豆腐

土曜日の午前中はいつも「せやねん!」を見ています。
関西地方の方はご存知かもしれませんね、
トミーズや未知やすえ、かつみ・さゆりなどお笑い芸人さんたちが出演している情報番組です。
代打の神様、八木裕が出てくるスポーツコーナーも見逃せません。
ちょっと前に「メッチャ売れてんねん!」というコーナーで「男前豆腐」が紹介されました。
見たことありませんか?「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」
b0022935_29175.jpg
前々から気になってはいたんです、そのネーミングと形目立ちます、値段も高い。
「ほんまに美味しいんかぁ~?」
と疑っており、買うのをためらっていました。
ところが、テレビで紹介されるこの豆腐、どうも美味しいらしいのです!
番組出演者全員が美味しいと絶賛するこの豆腐、食べなきゃだめでしょう。
翌日近所のスーパーを数件覗きましたが、売り切れ。
おそるべし、「せやねん!」効果!!
こうなるとどうしても食べたくなります。
買い物に行くたびに豆腐コーナーをジロジロ。
そして数日後、やっとジョニーを見つけました!
長細い豆腐は真ん中で二つに分けることが出来ます。
結構ボリュームがあって食べ応えがありそうです。
b0022935_291925.jpg
テレビで言ってた通り、何もつけずにスプーンですくってパクリ。
「なにこれ、甘いっ!!」
こんなに濃い味の豆腐を食べたことはありません、めっちゃ美味しいです。
毎日でも食べてみたいところですが、結構お高いのです、贅沢は言ってられません。
この日以来、我が家の食卓では見かけません(笑)
この次はいつになるかなぁ。
[PR]
by pausecafe_k | 2006-05-21 02:58 | おきにいり
いま出ている「クロワッサン」にジェーン・バーキン載ってるよ。
と、主人から教えてもらって散歩の途中で本屋さんに立ち寄り手に入れました。
今回のテーマは「いくつになってもお洒落が好き。」
だからジェーンが出てくるわけだ、納得。
夕食の準備が終わったらじっくり読むことにしよう。

ジェーン・バーキンを知ったのはたぶん高校生の頃。
ちょうど雑誌「オリーブ」の全盛期(年がバレル…)、
シャルロット・ゲンズブールを映画で知り、どっぷりとはまりました。
そのころからわたしのフランス好きは始まったのかも。
(でもジェーンはイギリス人)
で、20歳を過ぎたころから両親であるジェーンとゲンズブールが気になりはじめ、
古い映画から雑誌など、片っ端から観たり読んだりしたものです。
偶然にこのふたりの何度目かのブームがやってきていて、若かりし頃の二人の映画や
ライブ映像などを沢山見ることができたのです。
もちろん来日コンサートにも行きました。
あー懐かしい。
たぶんジェーンは今60歳くらいなんじゃないかな?
今も昔も変わらぬ体型とさりげない雰囲気はわたしの永遠の憧れです。
自然体や無造作というのがパリでは通じるのかもしれないけれど
日本では一見するとだらしないと思われてしまうから難しいものです。
春物のファッションが気になってきました。
赤ちゃんが生まれたら外出する機会も少し減るけど、洋服欲しいなぁ…。
髪型も変えたい、またグリグリに戻したい気分です。
[PR]
by pausecafe_k | 2006-03-29 17:31 | おきにいり