好きなものばかり


by pausecafe_k
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:ガーデニング( 8 )

クリスマスリース

今年もクリスマスリースを作りました。
ブラウンのコットンをメインにゴールドに着色された松ぼっくりと赤い実をつけて少し落ち着いた感じに。
b0022935_21373233.jpg
浦沢先生に教わったんですが、リース台がリング型なのは永遠を表していて、
グリーンはスギやヒバ、もみの木を使うことから元気でしっかりと立っている(そのようになりたい)という希望、赤い実は食べ物に困らないように、コットンは温かく冬が過ごせるようにっていう意味があるんだって。
出来上がってすぐに玄関に飾りました。
今年もまた家族3人で楽しいクリスマスが迎えられそうです。
b0022935_2138272.jpg

[PR]
by pausecafe_k | 2008-12-10 23:57 | ガーデニング

クリスマスリース作り

b0022935_15415796.jpg
去年の今頃は気分も体調もあまり良くなかったのですが、今年は少しでもクリスマス気分を盛り上げようと久々にリースを作りました。
日曜日にクンクンルーホーでカットとパーマを済ませてからプーゼへ寄って花材を買ってきました。
b0022935_15421099.jpg
サツマスギ、ユーカリ、コットン、白いのは何だっけ???
最初にサツマスギをカットして同じ方向にワイヤーで巻きつけていきます。
b0022935_15422535.jpg
この作業はなかなか根気がいります。それにワイヤーをぐるぐる巻くので指も痛いしボロボロになってしまいます。
ぐるりと全部つけ終えたらコットンやユーカリなどをバランスを考えながらつけていきます。
今年はグリーンと白のシックな感じです。
リビングと玄関用に2つ作りました。
小ぢんまりしてますが、少しだけそれらしい雰囲気になりました。
(でもちょっと寂しいかなぁ…)
b0022935_15451960.jpg

お花の先生であるプーゼの浦沢美奈さんが本を出されました。
まだ読んでいないので、また後日ご紹介したいと思いますが。
みなさんも機会があったら手にとってみてください。
きっとホッとできる素敵な本だと思いますよ☆
(「美奈子」だったのに何で変えたんだろうなぁ…)
[PR]
by pausecafe_k | 2006-12-06 11:16 | ガーデニング

今年のブルーベリー

b0022935_1138296.jpg
ベランダのブルーベリーの収穫をしました。
小さなボウルにいっぱいです。
品種の違う木を一緒に育てると実が出来ると思っていたので
「今年は実らない」と勝手に思い込んでいましたが、
春には花を咲かせ、沢山の実をつけました。
『より美味しい実ができる』の間違いだったみたいです。
味見をしてみましたが、とても甘くてジューシー♪
収穫の楽しみは終わってしまいましたが、来年に向けてお世話を続けなくてはなりません。
プーゼで違う品種のブルーベリーの木を頼んでいます。
いつ頃入荷するのかなぁ。
二つ並べて育てて来年はもっと美味しい実が楽しめますように。

今年収穫した実は何に使おうかしら。
ジャムにするには少なすぎるし・・・。
よいアイデアがあったら教えてください^^
[PR]
by pausecafe_k | 2006-07-17 11:38 | ガーデニング
b0022935_16325413.jpg
ベランダで野菜やハーブを育てているのですが、以前に紹介したトマト、
かなり大きくなりました。
上へ上へと伸びていきます、測ってみたら約120センチにもなっていました。
少し高いところに置いてあるので、もうわたしの身長でもてっぺんには手が届きません。
実も大きいもので直径4センチくらいになりました。
これまで何度か食べることができました。
皮が少し硬いのですが甘みは最高です!お店のトマトと全然違います。

ブルーベリーは熟したものから収穫を始めています。
とりあえず冷凍して保存しています。
ソースを作れるほど豊作ではないので、なにに使おうかまだ考え中です。
今月中に押し木をしてみたいと思っています。
うまくできるかな?

b0022935_16331189.jpg
ピーマンは主人が大事に育てています。
初めてなのですが、長さ6センチのとても大きな実がなりました。
花が終わって実が付き、グリーンから黒っぽい色になり、黄色に変わってきました。
そうです、黄色いピーマンです。
隣に赤いピーマンを育てているのですが、こんなに大きくなりませんでした。
最初に付いた実を摘み取るほうが次に実りやすくなるそうです。
来年はナス育てたいなんて言ってます。
結構肥料食いらしいですね。
[PR]
by pausecafe_k | 2005-07-13 16:12 | ガーデニング

ベランダでガーデニング

b0022935_1511195.jpg
春に植えた野菜が花を咲かせ、実を付け、色づいてきました。
今朝トマトの実を4個収穫しました!!
皮がプリッとしていて中身がぎゅっと詰まっていて甘そうです。
今晩いただきます。
そして先月、ブルーベリーの木とオリーブの木を買いました。
背丈が40~50センチほどのものです。
ベランダで育てるのでちょうどいいかな。
ブルーベリーはいつもお世話になっているプーゼで見つけました。
既に花を終え、グリーンの実を沢山つけていました。
b0022935_15153840.jpg

ブルーベリーは品種の違うものを対で植えて受粉させたほうが大きな実ができると言われています。
でも今年は花も終わっているので来年の春までに新しい木を探すことしにして
ひとつだけ買うことにしました。
ブルーベリーは結構デリケートです。
これからの梅雨の時期でも水やりはきちんとしないとダメなんだって。
それに土、普通の植木と同じではなくて酸性に保たないといけないので
ピートモスと鹿沼土を半分ずつ混ぜたものを使いました。
乾燥を防ぐためにバークチップもかぶせました。
b0022935_15123138.jpg

そんなこんなで数週間が経って、グリーンの実が濃い紫色に色づき始めました。
これからは鳥に気をつけなくてはなりません。
実をついばみにくるそうです。えらいこっちゃ…。
そしてオリーブの木。
これはホームセンターとか町の花屋さんだと元気がなさそうなのに妙に価格が高いっ!!
で、ネットで探すことにしました。
見つけたのが園芸ネットです。
植物とはいえ生き物、初めての試みにちょっと不安でしたが注文してみました。
数日後、空気穴が2箇所開いた段ボール箱が届きました。
開けてみると鉢はしっかりと箱に固定されて、枝はやさしく納められていました。
ビニール袋に入った鉢は水切れのないように多目の水分を与えられていたためか
葉も落ちることなくベストな状態で我が家にやってきました。
とても丁寧で優しい扱いだったので今後も利用すること間違いありません。
新しい鉢に植え替えて数週間、少し黄色くなって落ちてしまう葉っぱもあるけれど
とりあえず元気そうです。
b0022935_15131369.jpg

どの植木もこれから梅雨と暑い夏を迎えますが、試行錯誤しながら大事に育てたいと思っています。
先ずは、ブルーベリーを収穫したらどんな風に食べようか、それが今いちばんの楽しみです。
[PR]
by pausecafe_k | 2005-06-12 15:16 | ガーデニング

假屋崎省吾の世界

b0022935_22194923.jpg
阪急百貨店で「くらしのでんきフェア」っていうのをやってると新聞で見ました。
毎日日替わりでゲストが登場して、IH生活っていいよって紹介する催しのようです。
初日は華道家の假屋崎省吾がゲスト。
ちょうどお中元の申し込みに行く予定だったし、なかなか見られる人じゃないでしょ、
行ってみることにしました~♪
お中元を申し込んで(受付初日だからか混雑してました)、急ぎ足で会場へ行くと、
「すごい人…おばさま達でいっぱいだわ…人気あんのね」
なんて考えていると、すぐにイベントが始まって本人が登場。
エディット・ピアフのラヴィアンローズに合わせて黙ったままバラの花をアンティークの花器に生けて、あっという間にひとつ作品が出来上がり。
他にアンスリウムを使った簡単な生け方なんかを紹介してくれた。
その後に假屋崎さんの料理本からスペイン風オムレツとひよこ豆のスープを辻調の先生と一緒に作り試食してイベントは終了。
身のこなしとか指先の動きが綺麗なのに驚いた。特に花を生けてる時。
喋るとテレビで見るあのテンションの高い彼(でいいのか?)なんだけど。
国内外から700人の生徒さんが東京の教室に習いに来てるんだって。
で、その一人一人に假屋崎さんが指導しているそうです。
とにかくパワーのある人だなぁと感じました。
楽しかった!!
あ、IH生活っていいよ。

[PR]
by pausecafe_k | 2005-05-18 21:48 | ガーデニング

バラが大好き

うちのベランダには野菜が順調に育っています。
ミニトマト、大玉トマト、赤と黄色のパプリカ、ルッコラ、バジル、ローズマリー。
他にお花やグリーンものもちゃんとあるんだけれど、全体的にカワイクナイ。
で、数年前からお世話になっている京都のプーゼ(pousse)でカワイイお花を買うことに決めました。
ここの代表者である浦沢先生はとっても前向きで素敵な女性です。
先生とお話しすると不思議と元気になります。
今回はベランダで育てたい花とグリーン。
勧めてくれたのはこの白いグリーンアイスというミニバラとシュガーバインというグリーン。
このミニバラは白い花だけでなく、グリーンがかった花が咲いたりしてとてもキレイだとか。
育てるのも簡単なんだそうです。
シュガーバインは5枚の葉っぱを付けながら蔓状にのびていくグリーンです。
これをニトリで買ってきたプランターに植え替えました。
おぉ!!これだけで素敵に変身した我が家のベランダ。
さすが浦沢先生です。ありがとう。
b0022935_12273044.jpgb0022935_12273942.jpg
[PR]
by pausecafe_k | 2005-05-04 12:37 | ガーデニング

いちごちゃん

おととしからベランダでワイルドストロベリーを育てていました。決して大きくはないけれど、甘い、よい香りの小さな実を付けていました。
この4月の引越しを機に新しい苗をホームセンターで購入してきました。
種類はセリーヌといって四季なりのいちごだそうです。
植え替えてから2週間ほどでしょうか、こんなに大きな実がなりました。
b0022935_123237.jpg

そして彼女たちは昨日の夜、わたしのデザートとなりました。
甘くてジューシーで美味しかったです。
ごちそうさまでした。
またおいしく育ってね。

[PR]
by pausecafe_k | 2005-05-03 12:05 | ガーデニング