好きなものばかり


by pausecafe_k
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:france( 4 )

いい香りがします

b0022935_1158780.jpg
このあいだ神戸の雑貨屋さんでこんなものを見つけました。
お店に入ったらとってもいい香りがするのです。
前に来たときにも同じ香りが…。
きっとアロマオイルとかキャンドルとか焚いてるんだろうなと思っていました。
お会計のときに聞いてみました。
「お店の中がいい香りがしますけど、何を焚いているのですか?」
驚きの答えが返ってきました!
「あ、柔軟剤ですよ」
出てきたのがこれです。
フランスで定番の柔軟剤なんですって、ラベンダーの香りです。
パリに行くとスーパーの家庭用品売場はウロウロしてたけど、
柔軟剤には目ぇ付けなかったです。
これは詰め替え用らしくて、裏にボトルに入れ替えるよう表示があります。
b0022935_1211589.jpg
封を開けなくてもこのまま置いておくだけでいい香りが漂います。
(香りに敏感な方はご注意を。結構強いかもしれません)
うちは玄関にある小さなかごの中に入れてみました。
これなら香り過ぎることもないでしょう。
b0022935_11565318.jpg

18cmくらいのビニールパックで350円でした。
人気商品らしくて入荷してもすぐに無くなってしまうんですって。
見つけたら手にとってみてください。


いつもコメントをくださるm-kokurenさんに面白いサイトを教えてもらいました。
STANP IT OUTというもので、切手風に画像を加工できるサイトです。
英語がずらりと出てくるけど、下のほうから参照して好きな画像を選んでください。
こんなのができちゃいます♪
b0022935_1272093.jpg

[PR]
by pausecafe_k | 2005-08-04 11:57 | france

そういえば・・・

7月14日ってパリ祭でしたね。
会社勤めをしながら週末に関西日仏学館でフランス語を勉強していました。
通っていた頃は学校で開かれるパーティーに毎年参加していたっけ。
ワイン飲んでお料理食べておしゃべりして。
日本で味わえるフランスの雰囲気がとっても楽しかったなぁ~。

あ、雑誌にtit.papierの暫定の最終日が7月29日って掲載されてた!
来週だよ、早く行かなきゃ。
[PR]
by pausecafe_k | 2005-07-21 08:57 | france

アンティーク雑貨

前にうちでダイニングチェアとして使っているチャーチチェアについてお話しましたが、
アンティークの家具や雑貨っていいですよね。
チェアはイギリスのものでしたが、フランスのアンティーク雑貨が大好きです。
だからと言って、ホイホイ買える訳ではありません。
結構お高いのです…。
この間、神戸元町の古いビルにあるお店でこんなものを買いました。
b0022935_15182.jpg

フランスで使われていたアンティークの活字ブロックです。
前から探していましたが、なかなか良い状態で、お手頃のものって無いんですよね。
これらを集めてある単語を作ろうと思っています。
全部集まるかどうかもわかりません。フランスでも殆ど無いとのことですから。
揃ったらお知らせします。楽しみに待っていてください。

最初は大文字の「G」だけ買おうと思ったのですが、
これではまるで巨人ファンに勘違いされてしまいます!!
わたしは阪神ファンです。
だから急遽、小文字の「a」を買いました。

同じお店でこんなものも買いました。
b0022935_15164283.jpg

紙袋です。かわいいでしょう!!
手芸屋さん、くだもの屋さん、パン屋さん用です。
こんなもの集めてどうするんだ、と思う方もいらっしゃるでしょう、でもこんなんが好きなんです。
だからわたしの家には雑貨がいっぱいです。
ほどほどにしないといけません。

[PR]
by pausecafe_k | 2005-05-22 14:53 | france

うちにあるポスター

b0022935_17195339.jpg
前に住んでいた家から持ってきたものの中で、このポスターがあります。
白い壁に飾る絵が欲しくていろいろと探していたのですが、偶然ヤフーオークションで見つけました。
ヴューモが描いたエールフランスのポスターです。
オランジーナやペリエのポスターでよく知られているヴューモ。
1947年から48年にかけて エールフランスのポスターを描いていました。
これは そのポスターの復刻版、フランス製です。

これをみつけた頃、候補にあがっていたポスターに有名なサヴィニヤックのショコラ・トブレーがあります。
いつもよく見ているサイトの
レ・サンクカルネで見つけたものです。
でもあちこちでよく見かけるので、やめました。

それからしばらくして、先輩の上田さん(旧姓原田さん)にサヴィニヤックのポストカードを綺麗なブルーの額入りでいただきました。
b0022935_1729356.jpg

これがなんと偶然にもエールフランスのポスターだったものなのです。
素敵~♪なんて偶然なの、感激~っ!!
これもまた大事にしています。

そのレイモン・サヴィニヤック展が天保山のサントリーミュージアムで7月3日まで開催中です。
子どものためのワークショップもあるみたいなので、ご家族皆さんでどうぞ。

[PR]
by pausecafe_k | 2005-05-13 16:48 | france