好きなものばかり


by pausecafe_k
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:ちくちく( 10 )

クリスマス気分

クリスマスツリーを出しました。
去年は赤いリボンだったのですが、今年はブルーとシルバーにしてみました。
Kaitoもなんだか嬉しそうです^^
b0022935_2136577.jpg

[PR]
by pausecafe_k | 2008-12-08 23:54 | ちくちく

今年はこんなリースです

b0022935_2120020.jpg
今年は実ものだけを使ったクリスマスのリースです。
リース台は以前からのものを、花材はプーゼで用意しました。
Kaitoが昼寝をした時に少しずつ作って12月1日に玄関に飾ることが出来ました。
最後にコットンの実をつけるかどうするか迷って迷ってリンゴにしたのですが、正解でしたね。
撮影したのが日数がかなり経ってからだったのでサツマスギが少し乾いてきて少し白っぽくなってきていますが、それもまたくすんだように見えていいかもしれません。
去年は玄関用と室内用の2つを作りましたが、今年はひとつにしました。
というのもいつもヘアスタイルを夫婦でお願いしているクンクンルーホーの京極さんにクリスマスプレゼントをいただいたのでそれを室内用の飾りにしたからです。
ちょうど雑誌で見かけて「これカワイイなぁ」と思っていたものをいただいたのでとっても嬉しかったのです。
それも神戸にある大好きなお店einshopのものだったから更に嬉しさ倍増!!
b0022935_21222341.jpg
星型の赤いキャンドルは空いていたリース台にぶら下げて、女の子たちと一緒に並べました。
サンタさんのカードは玄関の小さなイスの上に毎年登場する大好きなシャルロット・ゲンズブールが出演している映画「LA BUCHE/ブッシュ・ド・ノエル」のパンフレットと一緒に。
b0022935_2123721.jpg
そばにある松ぼっくりはコープの子育てイベントで作ったもの^^
去年買ったツリーも飾ったし雰囲気が出てきました。
Kaitoにはどんなプレゼントをしようかねぇ。
[PR]
by pausecafe_k | 2007-12-05 00:51 | ちくちく

小さなバッグ

Kaitoが家の中でわたしの斜めがけバッグをズルズルと引きずって歩きます。
たまにわたしの真似をしているのか首から提げて歩いています。
母が遊びに来たときも同じようなことをします。
そんなにバッグが欲しいならと、小さなポシェットを急遽作りました。
b0022935_13393292.jpg
内側にスナップを、表には貝ボタンをつけてみました。
持ち手には綾テープを縫い付けてしっかりとさせました。
昼寝の時間を利用して晩ご飯の用意を済ませたあと、数回に分けて縫います。
今回はフタをつけていないのでとても簡単に作れました。
b0022935_13392091.jpg
早速首と肩を通してKaitoのお気に入りの救急車のおもちゃをいれましたが、
直ぐに脱ぎ捨てられてしまいました・・・なんでだよー!!
気に入ってもらえると思っていたのに、お母さんは寂しいです。
まぁそのうち慣れてくれるかな^^
懲りずに持たせてみようっと。
[PR]
by pausecafe_k | 2007-08-01 01:48 | ちくちく

お裁縫はたのしい

b0022935_20292843.jpg
出産予定日を目の前にしながら、急に何か縫いたくなって週末からミシンとアイロンを出してきてせっせと作り始めました。
始めに出来たのがスタイ。
b0022935_20294666.jpg
表はブルーに白の水玉模様、ポイントにRolloで買ったイカリのボタン付き。
(イカリマークになるように穴が開いてるんです、好きな色の糸を通すだけ)
画像はないですが裏はタオル地で、ブルーの生地が余ったのででポケットを付けてます。
一緒にパープルの小花柄の巾着を作ってとりあえず気持ちは落ち着いたのですが・・・。
土曜日の夕方にまたその「何かつくりたい熱」が出てきて、
柳のカゴにかぶせるカバーを縫うことにしました。
b0022935_2030263.jpg
サイズに合わせた麻の生地の周りを縫うだけなのですごく簡単です。
今度はレースを縫いつけてみました。
b0022935_20301429.jpg

全部で3枚出来上がりました。
これでちょっと満足です♪
[PR]
by pausecafe_k | 2006-04-15 20:31 | ちくちく

ティーマットでお茶を

お久しぶりです。
ちょっと体調を崩していたので更新することができませんでした。
コメントくださった方々、すぐにお返事ができなくて申し訳ありません。
復活しましたのでよろしくお願いいたします!!

b0022935_1855171.jpg
さて、今日はお裁縫のお話。
我が家でも愛用のティーマットを作って欲しいとお友だちからオーダーをいただきました。
ずいぶん前に雑誌に作り方が載っていて、作ってみたら結構使い勝手がよかったんです。
今回はボタンとレースをほんの少し付けてみました。
コースターよりも少しだけ大きいからカフェオレボウルでもいいし、カップ&ソーサーでも使えます。
まっすぐに縫うだけだからとっても簡単です!!
これで美味しいお茶の時間を楽しんでいただきたいです。
b0022935_186657.jpg

[PR]
by pausecafe_k | 2005-09-02 23:37 | ちくちく
b0022935_14402493.jpg
わたしのじゃーないんだな、友だちの。
こないだおめでただって聞いたので作ってあげようって思いつきました。
でも作り方わかんないし、本屋で立ち読みして、ブックカバーを参考にしながら作りました。
友だちの好みに合わせてピンクを基調にキュートな感じにしてみました。
b0022935_14403714.jpg
診察券なんかを入れるポケットが3つと母子手帳が入る大き目のポッケが2つ、
ペンを入れるポッケも付けました。
ボタンにひもをくるくると巻きつけて留めるようにしてみました。
自分で言うのもなんやけど、なかなかイケてるんちゃうかなぁ?
気に入ってくれるやろか。

他の友だちからはティーマットのオーダーもあったので最近ちょっと張り切ってます。
先週はLINNETで買ったイージーパンツセットも届きました、初のパンツ作りに挑戦です。
ちゃんとはけるものが出来るかどうか心配・・・お尻入らんかったりして。
そのうちアップします。
[PR]
by pausecafe_k | 2005-08-24 00:40 | ちくちく

こんなんできました

b0022935_1832446.jpg
余り布を使ってポーチを作ってみました。
木のボタンをつけてひもで引っ掛けて留めます。
内側は白と茶色の細ピッチのしましまです。(あ、また、しましま…)
大きなかごを持ち歩くことが多いのでこういうのは役に立ちます。
b0022935_183409.jpg
これからの季節はこんな扇子なんて入れて持ち歩くのもいいですね。
お茶会のときの袱紗バッグにもなるかなぁ。
[PR]
by pausecafe_k | 2005-07-08 07:29 | ちくちく

たまには。

b0022935_16504447.jpg

久々にヤフーオークションに出品しました。
今日はとりあえずネックレスを3点だけ。
気が向いたらまた出品していきます。
ちなみにわたしのIDはchocolat_00です。
気に入ったら入札してね。
[PR]
by pausecafe_k | 2005-07-07 16:53 | ちくちく
b0022935_19162738.jpg
前に京都のLINNETでスカートセットを買いましたとお話しました。
少ししっかりしたリネンで、赤紫のラインが可愛すぎなくていい感じです。
このセットを買ってからしばらく手をつけていませんでしたが
このままでは夏が終わってしまうかも。
前に作った冬のスカートのように着る間もなくクローゼット行きです…。
型紙を作って製作開始です。
ゆっくりと楽しみながら縫っていたので、布地を裁断し始めてから約3日で出来上がりました。
今回は耳をそのまま裾にしたので楽チンでした。
夏の一枚になりそうです。
さて、次は何を作ろうかな。
[PR]
by pausecafe_k | 2005-07-05 13:11 | ちくちく

リネンのスカート

b0022935_1541571.jpg
布を使っての簡単な手作りが好きです。
小さい頃から母がわたしのために洋服やリュックなどを作ってくれたのを近くで見ていたからかもしれません。
夏用のスカートが欲しくて自分で縫うことにしました。
いつもは三宮のユザワヤへ行くのですが、今回は京都にある前田まゆみさんのお店LINNETでスカートセットを買いました。
新しい本に掲載されているもので、必要な布がセットされているのです。
HPではいつも売り切れ。
だから京都に行ったときにちょこっとお店に寄ってみました。
聞いてみたら布があるから直ぐに用意してくれるとのこと。
可愛くラッピングもしてくれました。
前田さんはほんわかした感じの方でした。
テーブルクロスにするリネンについて質問したら、ほんとうに丁寧に教えてくださいました。
このスカート、いつ完成するか分かりませんが、出来たらお見せします。
(夏が終わらなきゃいいんだけど…)
[PR]
by pausecafe_k | 2005-05-29 01:53 | ちくちく