好きなものばかり


by pausecafe_k
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:手づくりお菓子・パン( 23 )

ひなまつり

b0022935_0535370.jpg
ひなまつりなので晩ご飯にちらし寿司を作りました。
Kaitoにも錦糸卵やエビなどきれいに盛り付けて出してあげました。
なかなか手をつけずにいたので、ひと口食べさせてあげると美味しかったのでしょうか
残さずきれいに食べてくれました。
どうもありがとう。

Kaitoが大人しく遊んでいた午後、久しぶりにロールケーキを作ってみました。
いつも抹茶を入れた生地で焼いていたのですが、今回はプレーンタイプです。
b0022935_054144.jpg
ひなまつりということでイチゴを刻んで入れました。
久々にスポンジもきれいに焼けたし、いい感じです。
粉糖をふりかけて出来上がりです。
少し早いですが、主人からホワイトデーにアフタヌーンティーの紅茶をいただいたので
一緒にいただきましょうね。
b0022935_0531273.jpg

このロールケーキ、30cmあるので半分を実家におすそ分けしましょう。
さて、母の評価はいかに・・・。

みなさんもたのしいひなまつりでしたか?
[PR]
by pausecafe_k | 2008-03-03 00:35 | 手づくりお菓子・パン

マカロン

b0022935_0453843.jpg
バレンタインデーをいかがお過ごしでしょうか?
今は友チョコとかあげるみたいですね、それってイイよねー。
今日はマンション内のお友だちが遊びに来てくださったので、
昨晩焼いておいたガトーショコラを一緒に食べました。
これも「友チョコ」かな?
出張中の主人には11日に贈りました。
今年は手作りマカロンです。
3回ほど作りましたが、なかなか「サクッ、ネチッ」という食感が出ないんですよね、
見かけは割れてないし、ピエもあるし、つやもあるからいいんだけど・・・。
数日前にも焼いてみて失敗しました。
何が原因なんだろーと思っていたときにラッキーなイベントを見つけ申し込みました。
レリッシュで「バレンタインデーのためのマカロン講座」というものです。
自宅などでパンやお菓子教室を開いていらっしゃるめっちゃ美人でおしゃれな先生(小学生の男の子のママ!)が詳しく教えてくださいました。
久々にメレンゲの立て方からしっかり復習できてよかったです。
マカロンには特有の作業「マカロナージュ」というのがあって、
それが出来上がりの食感を左右するのです。
しっかり目で見てゴムベラ伝いに感触をみたつもりですが、繊細なだけに難しいです。
それから大事なのは「乾燥」、足りないとひび割れが起こるそうです。
生地の搾り出し方も自己流だったのですが、コツを教えていただいて本当に有難かったです。
b0022935_0442775.jpg
間に挟むクリームも5種類!手間はかかりますが、「美味しい!」のためです。
10時半から始まって出来上がったのは午後1時頃。
きれいに仕上がってるでしょう^^
見た目といい、食感といい、風味まで最高に美味しかったです。
奥から抹茶、フランボワーズ、きな粉、シトロン、ショコラの5種類。
b0022935_0451466.jpg
いちばんのお気に入りはシトロン。
さわやかな香りとガナッシュがとっても合っています。
添えてあるのは塩昆布、先生のお心遣いが嬉しいです。
教えてもらったことが冷めないうちに自分でも復習しなくちゃ。

バレンタインデーにマカロンを主人に贈りましたが、別にお取り寄せしていたものがありました。
ジョエル・デュランというフランスのショコラティエのものです。
b0022935_0472987.jpg
b0022935_0474312.jpg
テレビや雑誌でよく紹介されているのでご存知の方もいらっしゃるかと思います。
主人に分けてもらっていただきましたがびっくりしました。
ラベンダーやミントなどのハーブの香りが濃厚なチョコレートなのです。
それもベランダに生えてるそれをそのまま入れちゃったかのような風味なのです。
わたしが大好きな安くて美味しいロッテのガーナチョコレートとは訳が違います(笑)
美味しいというよりも感動しちゃいました。
ごちそうさまでした。
[PR]
by pausecafe_k | 2008-02-14 23:32 | 手づくりお菓子・パン

Tarte aux Fraise

b0022935_22333894.jpg
ネタが続きますが、久しぶりにタルトを焼きました。
お友だちのお家にみんなで集まるので持って行きます。
タルト生地を型に敷き込んでから今回はアーモンドクリームを入れて焼きます。
冷めてからカスタードクリームを平らに広げてカットしたイチゴを敷き詰めていきます。
粉糖をふって自然な感じにするか、イチゴにつやを与えて上品にするか悩みましたが
後者にしました。
うまく出来上がりました。
お友だちにも美味しく食べていただきました。
いつもきれいに食べてもらって、お褒めの言葉までありがとうございます。
でもね、まだまだだなぁと感じることがあります。
素人だから別にいいんだけどね~♪
もっと美味しいものが作れるように、頻繁にはできないけどがんばろうっと。
また味見してください。
こうしたほうがいいよとか、ご意見お待ちしております。
[PR]
by pausecafe_k | 2008-01-18 22:08 | 手づくりお菓子・パン

めざせパティシェ!

年末ですね。
25日のクリスマスから大掃除の計画を立て、予定通りに済ませることが出来ました☆
でも年賀状が出来ていません・・・。
元旦には届かないと思います、ごめんなさい。

明日30日は主人の実家の明石へ帰ります。
親戚が集まるので料理を持ち寄るのですが、毎年何にしようかとても悩みます。
今年はほうれん草とキノコとジャガイモのキッシュにしました。
晩ご飯を作りながら何とか完成。
そして次はデザートを作ります。
前髪が顔にかかって邪魔だったので昼間被っていたベレー帽を被りました。
ちょっとどこかのパティシェみたいでしょう^^
b0022935_104647.jpg
生地を焼きながら、カスタードクリームを作ります。
結構真剣です。
b0022935_11088.jpg
さて何が出来上がるでしょうか?
晩ご飯を途中で食べて後片付けを終えてから後半戦です。
生クリームを立ててカスタードと合わせ、詰めていきます。
シュークリームです!
b0022935_111835.jpg
大勢で摘んで食べやすいようにプチ・シューにしました。
こんなにたくさん出来たよ!!!
(みなさんに美味しく食べていただきました~♪)
b0022935_113545.jpg
b0022935_122083.jpg
そしてこのあと午前3時過ぎまで年賀状作りをするのでした・・・。
[PR]
by pausecafe_k | 2007-12-29 00:40 | 手づくりお菓子・パン
b0022935_030794.jpg
お友だちの美和ちゃんとは入社してからの付き合いだからもう10年以上になるのね。
結婚しても子どもができても長く付き合える友だちってなかなかいないものです。
そんな彼女が今年一年生になる美月ちゃんを連れて遊びに来てくれました!
夏に会った時よりもまた少しお姉ちゃんになった美月ちゃんは上手に櫂大と遊んでくれました。
今日のおやつはベイクドチーズケーキです。
久しぶりに大きなサイズです。
どうぞ召し上がれ☆
b0022935_0302149.jpg
美和ちゃん一家は来週新しいお家に引越しです。
今頃荷造りに忙しいんだろうな、頑張ってね。
落ち着いたらピカピカのお家に招待してください、待ってます♪
[PR]
by pausecafe_k | 2007-03-14 00:16 | 手づくりお菓子・パン
b0022935_19124623.jpg
昔からカフェでゆるゆるとした時間を過ごすのが大好きです。
自宅でもそんな風にできたらと、気持ちに余裕があるときにはご飯をちょこっとカフェ風なものにしてみたり、お菓子を作ったりすることがあります。
出産後はいわゆる「ママ友」が赤ちゃんを連れて遊びに来てくださることが多くなり、
つい最近も遊びに来てくださいました。
お昼はキーマカレー、デザートには木の実のタルトを用意しました。
b0022935_19151422.jpg
b0022935_19154151.jpg
(ガレット・デ・ロワのように陶器の人形を入れて焼き、王冠をのせてみました^^)
日頃の育児の疲れを少しでも癒してもらえたらと思っておもてなしを心がけているのですが、
まだ目の離せない赤ちゃんが一緒ですからなかなかそうもいきません。
もちろんわたしも櫂大の動きが活発になってきているので、お友だちにあやしてもらいながらになっちゃうんですよね。
だからお友だちが帰った後、いつも反省することが多いです。
気持ちよく過ごしてもらえたかなとか、もっとこうすればよかったかなとか。
まぁ赤ちゃんがいるんだから十分にできないのは仕方がないことなんだけどね。
カフェのように気軽にみんなが立ち寄ってくれるようなお家とおもてなしを目指してまたがんばろうっと。
[PR]
by pausecafe_k | 2007-03-09 19:06 | 手づくりお菓子・パン

ひなまつりの日に…

b0022935_1924826.jpg
お友だちにひなまつりパーティーに招待していただきました。
やっぱり華やかでいいですよね♪
おみやげにかなり久々にシュークリームを作って持っていきました。
立食形式にするとのことだったのでプチシューです。
クリームはカスタードと生クリームを混ぜたものを、櫂大がご機嫌ナナメだったのでおんぶしながら詰めました。
もう10キロを超えているので限界に近いですわ…。
何年かぶりに作ったけれど、お友だちにも喜んでいただけたようですし、
主人にも実家の父母にも好評でした。
結構ウレシイ☆
また作ろうかな。
[PR]
by pausecafe_k | 2007-03-03 19:24 | 手づくりお菓子・パン

レモンケーキ

b0022935_912785.jpg
レモンケーキを焼きました。
普通のパウンド型よりも小さいものを使っているので、なんとも可愛らしくて上品な感じです。
パウンド生地にレモンの果汁や皮をすりおろしたものを混ぜ、
焼き上がりにレモンのシロップをたっぷ染み込ませ、煮詰めた皮をトッピングしてあります。
口に入れたときの爽やかな酸味に、もう一切れと手が伸びてしまいます。
今日は友だちが遊びに来てくれるのでおみやげにしようと思っています。
おいしく食べてくれるかな(^^)
b0022935_16542758.jpg

今日の先輩ママの話は色々と役に立つことが多かったです。
これからも分からないことがあったら教えてもらおうっと。
早いもので臨月に入りました。
お腹の赤ちゃんはものすごく元気で、夕方になると更に動きが活発になります。
数ヶ月前まで辛いと思っていたツワリなんて目じゃありません。
早く出てきたいのかな?
だめだめ、もーちょっと待ってて。
わたしも頑張るからさ。
そんな感じで毎日過ごしてます。
[PR]
by pausecafe_k | 2006-03-24 08:59 | 手づくりお菓子・パン
ご存知の方も多いと思いますが、わたしは少しでも調子が良かったり気分がいいと
掃除でも何でもすぐに張り切ってしまい後から「はぁ~、疲れた・・・」というタイプです。
今日は主人から晩ご飯はいらないと言われているので十分に時間があるのに
朝からパン作りを始めちゃいました。
しかも2種類。夕方になって疲れたと後悔しないようにしなきゃ・・・。

b0022935_1143525.jpg
今日はpain aux noix パン・オ・ノアとシナモンロールです。
どちらもかなり久々に作りました。
パンの生地を捏ねるのは結構ストレス解消にいいみたいです。
早くも9時半にはパン・オ・ノアが、11時にはシナモンロールが焼きあがりました。
やっぱりパンの焼ける香ばしいあの匂いはいいもんです♪

うちの電気オーブンはある一部だけ熱が強いようで、四角い天板を使うと
一個だけ焦げ目が強くついてしまうんですよね。
だからほんとはいけないのかもしれないけど、四角の天板を使うときは途中で開け
入れかえたりして焼きむらを少しでも抑えるようにしてます。
こういう方法しか避けられないのかな?
パンやお菓子を焼くことが多いので、これだけはと当時奮発して買ったオーブンだけど
ガスオーブンと同じくそれぞれクセがあるんでしょうね。
最近はオーブンの中が回転しないものが主みたいですけど、
こういうこともあるかと思い、わざと丸型は回るものを選んでいました。
大正解!!
先週焼いたシフォンケーキも丸型の天板で回転させて焼いてるんですけど
きっと四角い天板だったら一部だけ焼きあがって膨らみにもむらが出ると思います。

さぁ、明日の朝はおいしいパンで朝食です!
[PR]
by pausecafe_k | 2006-03-10 11:26 | 手づくりお菓子・パン

おひなまつり

3月3日はひなまつり。
二人っきりの生活でもわたしのためにと、毎年ちらし寿司を作ってちょっとだけお祝い気分にします。
そして欠かせないのがデザート。
今年はお得意のシフォンケーキを焼きました。
b0022935_1102791.jpg
最近は抹茶や紅茶だったので久々にオレンジシフォンにしてみました。
オレンジの果汁と、皮もすりおろして一緒に焼いているので風味がとってもよいです。
今までに何回焼いたかしら、レシピもほとんど覚えてしまっているかもしれません。
メレンゲさえしっかり立てることができたら誰でも上手く焼けます。
逆さまにして冷ましている時、母がおいしそうなイチゴを持ってきてくれました。
お礼に焼きたてを半分プレゼント。
自分では上手く焼けたと思うけど、母にはかないません。
後日の感想が少し気になります。
b0022935_1105024.jpg
生クリームといただいたイチゴを飾って、立派な雛ケーキです♪
[PR]
by pausecafe_k | 2006-03-04 10:45 | 手づくりお菓子・パン