好きなものばかり


by pausecafe_k
カレンダー

<   2005年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

シャルロットとマカロン

b0022935_166985.jpg
月曜日にベターホームで新しいお菓子を習ってきました。
今月はシャルロットとマカロンです。
シャルロットは貴婦人の帽子から名前がついたそうです。
今回はフランボワーズソースがたっぷりかかったものを教えてもらいました。
もちろん中のババロアもフランボワーズが入っています。
b0022935_1662649.jpg
まわりのスポンジはココア味です。
やっぱりいちばんの難関は焼いたスポンジ生地をセルクルに詰める時でしょうか・・・。
ゆる過ぎてもババロアがもれるし、あんまりギュウギュウニ詰めても生地が崩れるし。
何度か練習しなくちゃ。
前に習ったのは洋ナシのシャルロットだったけど、これもまた甘酸っぱくて美味しいです。
ほかにイチゴやブルーベリーでも作れるかも。
出来上がった状態で冷凍保存ができるそうです。

b0022935_16643100.jpg
もうひとつはマカロン。
これはとっても楽しみにしていました。
前に習ったのは糸状のココナッツをつかったものでわたしが思い描いていたものと違いました。「えー?これがマカロン?」って感じ。味は美味しいんですけどね。
月曜日に先生から教えてもらったのですが、マカロンって卵白とココナッツは使うけれどフランスの地方によってそれぞれ違うそうです。
そーなんだ、じゃあ前に習ったのも間違いじゃないんです。
ちなみに今回つくった丸いのが「パリ風」だそうです。
上手に焼くコツは絞った生地がさわっても指につかないくらい乾いてからオーブンに入れることと荒熱が取れるまでオーブンに入れっぱなしにしておくことだそうです。
そういえば、本を見て自分で作ったときはひび割れたものが沢山焼きあがったっけ。
カリカリとして抹茶の風味もほんのりして美味しかったです。
[PR]
by pausecafe_k | 2005-08-31 16:06 | 手づくりお菓子・パン

チャイでほっこり

b0022935_0185899.jpg
今日は夕方から梅田へお出かけしていました。
夏休みももうすぐ終わりだし、阪神タイガースは甲子園に帰ってきて2日目だし
梅田は多くの人でごった返していました。
スターバックスでお茶でも飲もうかとマルビルに行ったのですが予想通りの大混雑・・・。
地下へ降りてパン・カンテの前を通ってふと、ベンチに目がいきました。
b0022935_0191559.jpg
前からこんなんあったっけ???
パンで作ってあるようです。
わいもくんです。AAPとは「アホアホパワー」の略ですね。
本店であるカンテ・グランデっていったら関西の人にはお馴染みのインド料理系カフェです。
チャイがとっても美味しいです。あ、ドライカレー大好き!!
昔、ウルフルズのトータス松本らがアルバイトをしていたということでも有名なお店。
まぁ、その関係なんでしょうけど、思わずカメラを向けてしまいました。
今日はもう阪急百貨店のアンデルセンでパンを買ってしまったので、パンはまた今度。

結局今日はアフタヌーンティーでお茶を飲むことにしました。
いつもは温かい紅茶をいただくのですが、カンテの前を通ってからちょっと頭の隅っこにずーっとチャイが残っていたのでオーダーしてみました。
b0022935_0193533.jpg
外側が素焼きのようなボウルにホウロウの茶色いポット。
「うひひ、わたし好みぃ~♪」
(そのニヤリとした顔を主人は見逃していませんでした)
シナモンを振りかけて、スティックでくるくる混ぜていただきます。
両手でボウルを包み込んで飲むのはなんともほっこりしますね。
スパイスがふんわり香って、濃い目のチャイとぴったりです。
もう少し寒くなった頃にまた飲もうかしら。
[PR]
by pausecafe_k | 2005-08-28 00:19 | お外でごはん・カフェ・お菓子
b0022935_14402493.jpg
わたしのじゃーないんだな、友だちの。
こないだおめでただって聞いたので作ってあげようって思いつきました。
でも作り方わかんないし、本屋で立ち読みして、ブックカバーを参考にしながら作りました。
友だちの好みに合わせてピンクを基調にキュートな感じにしてみました。
b0022935_14403714.jpg
診察券なんかを入れるポケットが3つと母子手帳が入る大き目のポッケが2つ、
ペンを入れるポッケも付けました。
ボタンにひもをくるくると巻きつけて留めるようにしてみました。
自分で言うのもなんやけど、なかなかイケてるんちゃうかなぁ?
気に入ってくれるやろか。

他の友だちからはティーマットのオーダーもあったので最近ちょっと張り切ってます。
先週はLINNETで買ったイージーパンツセットも届きました、初のパンツ作りに挑戦です。
ちゃんとはけるものが出来るかどうか心配・・・お尻入らんかったりして。
そのうちアップします。
[PR]
by pausecafe_k | 2005-08-24 00:40 | ちくちく

男の料理

b0022935_21234569.jpg
土曜日の夜ご飯を久々に旦那様が作ってくれました。
独り暮らしが長かった彼はひと通りの家事は全てこなせます。
(ボタンホールがほつれているのも直せます!)
料理に関しての師匠はケンタロウだそうです。
最近は仕事も忙しいのであまり作って欲しいとは言わなかったのですが、
久々に「高菜チャーハン」が食べたくなってお願いしました。
冷やご飯と高菜、少しの豚肉があれば十分です。
わたしのお仕事はサラダとスープ作りだけ。
おかずはカルフールで買ったチキンです。
たまには家事もお休みします。

フライパンにごま油を熱し、ひとくちサイズに切った豚肉を炒めます。
豚肉に火が通ったら、ご飯を入れ強火で炒めます。
次に汁気をしぼった高菜を加え、味付けをしてできあがり!!
(我が家では味覇(ウェイパー)で味付けしました)
とっても美味しいです!
みなさんも試してみてください。
※ニンニクも入れると更においしいです。
b0022935_21235876.jpg
食後はケーニヒス・クローネのデザート♪
[PR]
by pausecafe_k | 2005-08-22 21:23 | 手作り料理

かわいらしいパン屋さん

高校野球から目が離せません!
こんなにじっくりと見るのは久々です。
なんででしょうね、頑張ってる姿に自然と引き込まれてしまいます。
時には涙しながら観戦してしまいます。
第一試合で京都外大西が決勝へコマを進めました。
大阪桐蔭と駒大苫小牧はどっちが勝つのかな。

b0022935_14201127.jpg
こないだ神戸へ行ったときに可愛らしいパン屋さんを見つけました。
トアロードをサンセット通りから山側へ歩いていくとプレッツェルのぶら下がったお店。
b0022935_14255025.jpg
「Le Dimanche」というようです。
間口の狭い入り口のドアを開けると、正面にパン屋というよりケーキ屋さんのような濃いピンクの壁、そして頭上にはシャンデリア。
そんな空間にお上品にかごにお座りしている美味しそうなパン達が・・・。
b0022935_14203125.jpg
チョコレートチップが入ったものとコケモモだったかなぁ???の入ったパン、
クロワッサン生地を型に入れて焼いたというサクサクパン、リンゴパイを買いました。
特にコケモモ?の入ったものが生地がふわふわし過ぎてなくて噛み応えがあって美味しかったです。
今回は甘めのものばかりだったので今度はプレーンなものを試してみたいです。

神戸って本当にパン屋さんが多いよね、神戸の人って日本でいちばんパンを食べるって聞いたことあるよ。
もうちょっと涼しくなったらパン屋さん巡りしたいです。
いっぱいあるからねぇ、おすすめのところがあったら教えてください。
[PR]
by pausecafe_k | 2005-08-19 14:23 | お外でごはん・カフェ・お菓子

cafe Bene!

b0022935_155670.jpg
お盆休みの間にまた神戸へ行ってきました。
数日前に来たときとちがって少しだけ、ほんの少しだけ暑さも和らいでいるのかな?
本日の目的はcafe Bene!に行くこと。
神戸本という雑誌に載っていたのです。
神戸製菓専門学校直営のカフェで、講師や生徒がスタッフなんだそうです。
三ノ宮から歩くこと数分、ありました!製菓学校の1階にカフェ・ベーネ!
夕方6時を回っていたからかお客さんもまばら、ケーキも売り切れが多くありました。
それもそのはず、人件費がカットされているので驚くべき価格なのです。
そして狙っていたミルフィーユ、280円です。
こんなに安いんだから1個で済むはずありません(^^)
ショコラのロールケーキも、オーダー♪
b0022935_1551873.jpg
ミルフィーユって食べにくいから、おうちで食べるスイーツだったのですがここのは違います。
ガラスの器に砕いたパイ生地とクリームをいちごを重ねているのでとっても食べやすい。
オーダーを受けてから作り始めるからパイもサクサク、甘さも控えめ、思わずニンマリです。
ショコラのロールケーキもふんわり厚みのあるスポンジケーキにびっくり、
クリームもあっさりしているからパクパク食べちゃいました。
とーっても美味しかったです~。
ちょっと緊張した面持ちのスタッフ(多分生徒さんなのかな?)が可愛らしいカフェでした。
b0022935_1552763.jpg

豆乳抹茶オレも美味しかったよ。
[PR]
by pausecafe_k | 2005-08-18 08:30 | お外でごはん・カフェ・お菓子

大文字 五山の送り火

b0022935_1432821.jpg
残暑お見舞い申し上げます。
京都の夏のイベントといえば、祇園祭と大文字五山の送り火です。
祇園祭の山鉾巡行はKBS京都でテレビ鑑賞したのですが、
大文字は生で見たいと思いまして方から京都へ出かけました。
5時を過ぎるとお盆だからかもしれませんが街中から人が減り、
浴衣姿でおめかしした女の子たちが増えてきます。
そしてみんな鴨川の河川敷へ向かいます。
河原町界隈では見えないこともないけれど、もっと近くでみたいと出町柳へ行きました。
点火までまだ時間があるのに賀茂大橋や河合橋は大勢の人でごった返していました。
周辺は落としていて普段よりも暗い感じがします。
そして8時ちょうどに点火されると、その暗闇のなかに大文字が少しずつ浮かび上がります!
時間を置いて「妙」「法」「船形」「左大文字」「鳥居形」と点火されます。
火が灯っているのはわずか30分あまり。
京都の夏の風物詩にほんの少し暑さも忘れてしまいます。
カメラにおさめようと何度も努力するのですが、夜だし難しい~。
でも自分の目で見たほうがとっても大きく映るんですよね。
少し場所を移動して「妙」「法」「船形」を見ることもできました。
これで夏も終わりです。
京都に近いところに住んでいてよかったです。
[PR]
by pausecafe_k | 2005-08-17 14:31 | お休みの日は

サクサクサブレ

b0022935_20344040.jpgこの間お菓子教室で習ってきたココナッツサブレを作ってみました。
ココナッツファインを入れているのでサクサクと歯ごたえがとてもいいです。
筒状にして冷やしてから包丁でカットするのですが、冷凍庫から出すのが早かったみたいです。
切るときにプレーンはまん丸のはずなんですが、いびつになってしまいました。
でも味と歯ごたえはいいので満足です♪

ロールケーキを作ろうと思っていたのですが、わら半紙がありません。
近所の文房具屋さんで聞いてみたら扱ってないって。
今はコピー用紙やなんか上等な紙がたくさん出てきてるからだって。
それにそのコピー用紙よりも高価なんだそうです。
へぇ~っ、わたしが小学生の頃はプリント用紙ってわら半紙だったのに。
どこかで探さなきゃ、ロールケーキできないや。
[PR]
by pausecafe_k | 2005-08-12 20:33 | 手づくりお菓子・パン
みなさんはパソコンするときのイスってどんなものをつかっているのでしょうか?
前の家ではパソコンラック(縦型の)にオフィスっぽいパソコンチェアを使っていました。
使い勝手はいいけど、ちょっと事務所みたいだなぁ、
ということで、引っ越しのときに、部屋のイメージも考えて無印良品のイスを買ったんです。
暫くしてわたしたちは体の異変に気づきました。
そのイスに座ってパソコンを長時間使っていると、腕がだるくなってくるのです。
原因は何だ???
肘置きが無いからです。
あー、ショック・・・。
それから数ヶ月、色々と探していましたが無いんですね、気に入るイスって。
パソコン用っていったら、ほとんど黒かグレーとかの重厚なデザインのものばかり。
色違いがあってもくっきりブルーや赤。
ちょっといいなと思ってもお高い・・・。
そんなとき、堀江の雑貨屋さんで偶然みつけたのがこのイスです。
b0022935_12241677.jpg
パソコン用というわけではないようですが、肘置きも付いてるし、ガスシリンダー付きだから高さも調節できます。
なんと言っても色が白というのが気に入った理由です。
これならイメージにぴったりです。

今日の午前中に届いたので、組み立ててみました。
いい感じです。
これで腕のだるさも解消されることでしょう。
快適パソコン生活再開です。
[PR]
by pausecafe_k | 2005-08-10 12:21 | その他

シャツをオーダー

b0022935_1949118.jpg
麻布テーラーで主人がシャツをオーダーしました。
仕事柄、スーツをあまり着ないのですが、シャツとパンツで通勤しています。
夏だから半袖シャツ着ればいいのに、なぜか長袖にこだわっています。
何でだろうねぇ、わたしにはよくわかりません。
前に知り合いの方が着ていたシャツがとても素敵だったらしく、聞いてみたところ
麻布テーラーでオーダーしたんだと、ウキウキ顔で話してくれました。
それから暫くして、梅田にあるショップに出かけました。
夏のセールの最中だから安いシャツもたくさんあります。
結構お手ごろ価格です。
でも今回はシャツをオーダーします。
お店の方にシャツの生地見本を見せてもらいます。
分厚いファイルをいくつも見てその中から一枚を選びます。
無難にストライプを、色はいつもブルーばかりだしピンク系を選びました。
次にシャツの形を選びます。5種類くらいあったかなぁ。
選んだのは、何とかいうイタリアンなスタイルのもの。
襟、袖、ポケット、ボタンの種類もそれぞれ選びます。
細かく採寸してもらって、数週間後…。
出来上がったのが、このシャツです。
襟の高いもので、ボタンが2つも付いてます。
結構イケてるかも。
b0022935_19485061.jpg
値段は生地によって変わります。
お店の方もきちんとしていて印象よかったです。
お客さんも若者から年配の方まで幅広いみたいです。
[PR]
by pausecafe_k | 2005-08-09 19:50 | その他