好きなものばかり


by pausecafe_k
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2006年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

お裁縫はたのしい

b0022935_20292843.jpg
出産予定日を目の前にしながら、急に何か縫いたくなって週末からミシンとアイロンを出してきてせっせと作り始めました。
始めに出来たのがスタイ。
b0022935_20294666.jpg
表はブルーに白の水玉模様、ポイントにRolloで買ったイカリのボタン付き。
(イカリマークになるように穴が開いてるんです、好きな色の糸を通すだけ)
画像はないですが裏はタオル地で、ブルーの生地が余ったのででポケットを付けてます。
一緒にパープルの小花柄の巾着を作ってとりあえず気持ちは落ち着いたのですが・・・。
土曜日の夕方にまたその「何かつくりたい熱」が出てきて、
柳のカゴにかぶせるカバーを縫うことにしました。
b0022935_2030263.jpg
サイズに合わせた麻の生地の周りを縫うだけなのですごく簡単です。
今度はレースを縫いつけてみました。
b0022935_20301429.jpg

全部で3枚出来上がりました。
これでちょっと満足です♪
[PR]
by pausecafe_k | 2006-04-15 20:31 | ちくちく

近所でみつけたpatisserie

近所に美味しいお店を見つけました。
前から気になっていたのですが、とっても美味しいという話を聞いて
日曜日に散歩がてら主人と立ち寄ってみました。
PATISSERIE SUI(パティスリー・スイ)といいます。
b0022935_23343244.jpg
HPなどはありませんが調べてみると北摂の某有名店で修行されたパティシェが開いたお店のようです。
道路に面したウィンドウには綺麗に貼り付けられたマカロンがまるでクリスマスツリーのようにスックと立っていて、その周りには大きなガラスのジャーに収まったメレンゲのお菓子やクッキーが6種類ほど置かれています。
外からその様子を見るだけで、パリの可愛いお菓子屋さんを思い出します。
そのマカロンが有名らしいので、わくわく♪
店内はイートインスペースはなく、ケースに入った小さくて可愛らしいケーキと
パリの美術館の使用済みチケットや本などのフランス雑貨とともに焼き菓子が並びます。
ケーキは小ぶりなものが多く、幾つも欲しくなってしまいそうです。
ホールケーキも小さめなので、ちょっとした手土産やわたしたちのような二人だけの家族にはぴったりかもしれません。
さて、幾つも並んだ中で「エクリュ」というケーキが気になっていたのですが、
(チーズケーキかなぁ?)前日にエクレアを買ってしまったのでおあずけ。
今日はお目当てのマカロンと店頭にあったメレンゲのお菓子とプリンを買いました。
b0022935_2335310.jpg
マカロンは5種類あってバラ売りしてます。
木苺だけ食べました^^カリッとして中のクリームの酸味が
メレンゲのお菓子も4種類だったかな?プレーンとカカオを買いました。これはグラム売り。
プリンはカスタードプリンではなく、なめらかプリン系。
食後にちょっといただくにはちょうどいい大きさで、案外あっさりした甘さでした。
食べ始めてから写真を撮るのを忘れているのに気がつきました(^^)
まったく食いしん坊なわたしです。
(店内は写真撮影禁止とのことなので外観だけこっそり…)
[PR]
by pausecafe_k | 2006-04-13 13:07 | お外でごはん・カフェ・お菓子
b0022935_13383386.jpg
多分1年前にも紹介したと思うんですけど、Tea for Twoのスコーンが好きなんです。
一見簡単そうに見えるスコーン、自分で焼いたこともあるけれどイマイチ納得いかない。
本町のお店はナチュラルなカントリー風。ビジネス街の真ん中ではちょっと目立ちます。
時間をずらせばゆったりとしたお茶の時間を楽しむことが出来ます。
今日は主人がお土産に「りんごとシナモンのスコーン」を買ってきてくれました。
少しレンジで温めてからトースターでゆっくり温めます。
フォークを刺してみて温まったのを確認してから二つに割って、メープルシロップをたっぷり。
ミルクをたっぷり入れた紅茶といただくと、ほんとに幸せ~。
通販もやってるから今度は色んな味を試してみたいなぁ。
[PR]
by pausecafe_k | 2006-04-11 13:18 | お外でごはん・カフェ・お菓子

お花見

b0022935_15175650.jpg
この土日はとってもいいお天気でしたね。(土曜日は黄砂が舞っていたけど)
日曜日の午後、隣の駅まで散歩がてらお花見をしてきました。
ゆっくりでないと歩けないのですが、1日2時間は歩きなさいと言われているんですよ。
これを毎日続けるのは大変なものです。
初めて通る道もあったりして、ゆっくりとおしゃべりをしながら歩きます。
b0022935_151893.jpg
住宅街のど真ん中にずらりと満開の桜の木が並んでいて感動!!
小さな公園では主婦仲間がお弁当を広げていたり、
桜の木の下では高校生かな?女の子4人が並んで座っておしゃべり。
ワンコと散歩中の年配の夫婦はカメラを持って撮影中だったり。
観光地には敵わないけどのんびりゆったりした時間が流れていていいもんです。
わたしたちもお互いに写真を1枚。
お腹の赤ちゃんは満開の桜を見ることができなかったけど、来年は一緒にお散歩できるね。
[PR]
by pausecafe_k | 2006-04-10 15:03 | お休みの日は

ふたりでピザ

b0022935_1511678.jpg
日曜日の晩ご飯はいつも簡単に済ませてしまうことが多いです。
でもたまには一緒に作ってみようということで、ふたりでピザを焼いてみました。
まだアップしてないんですけど、妊婦さん仲間とピザパーティーをしたら楽しかったんです。
それで家でもやってみようということで・・・。
主人は初めてなので興味津々、優しく教えてね、と言われちゃいました(汗)
強力粉と薄力粉、砂糖、塩、ドライイーストを混ぜ、温めた牛乳を入れてこね始めます。
こね板に出し手早くV字ごねをします。
次にボウルに戻してオリーブオイルを加え、更にこね続けます。
やっぱり男の人がこねてくれると早いです!
お湯を張った大きなボウルに生地を入れたボウルを浮かべ、ビニール袋で覆い、
ホットカーペットの上で約30分、大きく膨らみました!
ガス抜きをし、切り分けて丸めた後、また30分のベンチタイム。
そこから丸く伸ばして冷蔵庫にある材料を乗っけていきます。
トマトベースと作り置きしていたバジルソースがあったのでそれも利用しました。
ピザヤとは違うけど、結構具だくさんで美味しくいただけました。
ただ、電気オーブンだし、280度の高温にしてもなかなかカリッとは焼きあがりません。
今度はもう少し高温に設定してみましょう。
主人は初めてのピザ(パン)作りを楽しめたかな?
b0022935_1531981.jpg
一緒にバジルペーストを使ったパスタもいただきま~す!
[PR]
by pausecafe_k | 2006-04-09 14:42 | 手作り料理

おかいものはたのしい

b0022935_91250.jpg
3月の末、ベビー用品の最後のお買い物に出掛けました。
車で出掛けたので、ちょっと足を伸ばして南船場までやってきました。
南船場や堀江は普段から頻繁にウロウロしていたところです。
でもしばらくご無沙汰している間に新しいお店もちらほら。
お昼ごはんはガーブでいただきました。
何度も来ていますがいつも美味しいメニューがいっぱいあります。
(前はもっとカッコいい男の子や女の子のスタッフが沢山いたけど、変わった???)
この日はお天気も良かったので外のテラス席も次から次へとお客さんが入ってきます。
もうすぐ赤ちゃんが生まれるので、主人と二人きりででゆっくりとカフェで食事をし、
お茶を飲むのは多分これが最後です。
いつか赤ちゃんと一緒に外出が出来るようになったら、3人でゆったりしに来ましょう。

食事を終えてすぐ近くにあるC'est Mieuxへ。
ここはわたしが昔から大好きなtrousselierの専門店です。
ご存知の方も多いと思いますが、トラセリア夫妻が始めたベビーブランドです。
フランス国内はもちろん、ヨーロッパでとても人気があるのです。
柔らかな素材と色使い、懲りすぎないデザインがとてもシンプル。
衣類もあるのですが実際に赤ちゃんを連れて選びたいので、今回はこんなものを買いました。
b0022935_91191.jpg
マリンスタイルのベアとラビット、この大きさのものはインテリアとして一体ずつ欲しかったのでちょうどよかったです。
(いつもこの衣装を着たものがあるかどうかは分からないそうなので、即決定!)
他にセントジェームスのバスクシャツに似たものを着た小さなベアを選びました。
並べてみるとまるで親子3人みたいです。
そして取り寄せてもらったのが、お腹を押すと「キュッキュッ」と音がするキュキュベア。
(先頭画像のものです)
他にもモビールやオルゴールもあって本当に迷ってしまいました。
人形ばっかりだよ…まるで自分のためのお買い物だわ、この次は衣類を買いましょう(笑)
[PR]
by pausecafe_k | 2006-04-07 09:02 | Kaito

春なので、豆ごはん

散歩コースの川沿いに並ぶ桜の木、蕾はまだ膨らんだままじっとしています。
満開になるのは週末かなぁ?
4月になりました。
いつも家にいるわたしでも、なんとなくではあるけれど気持ちが引き締まるような気がします。
新人さんもベテランさんも、新入生も進級した人も元気にゆったりとした気持ちでがんばってくださいね。

枯れてしまったのでは?
と思っていた我が家のブルーベリーに数週間前から花が咲いて、葉っぱが出てきました。
品種の違うものをもう一鉢用意していなかったので、今年は実を付けることはありませんが
寒い冬を乗り越えてくれて本当に良かったです。
と、身近なところから春を感じるようになりました。
b0022935_8223644.jpg

食卓にもそれをと思いまして、1日の土曜日に豆ごはんを炊いてみました。
きれいなグリーンの鞘をパカッと開いて、真ん丸い豆がお行儀良くならんでいるのを見ると
美味しそうの前に、かわいいなぁと感じてしまいました。
小さなザルにいっぱいになった豆を浸水しておいたお米と一緒に炊きます。
調味料はお酒と少しのお塩、ダシ昆布だけ。
もち米も少し入れたので、とっても美味しく炊けました。
今日はテーブルの上で春を感じましょう。
いただきます。
[PR]
by pausecafe_k | 2006-04-01 07:57 | 手作り料理