好きなものばかり


by pausecafe_k
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2007年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

カルペールで車に乗る

やっぱり男の子ですね、乗り物が大好きみたいです。
公園に行ったらお友だちのブーブーカーや三輪車、自転車にまでまたがりに行きます。
三輪車は漕ぎにくいと聞いたので買っていないのです。
今日はお友だちとカルペールへ行ってきました。
前にも書きましたが赤ちゃんや小さな子どもを持つお母さんにはとってもいい場所です。
子どもは思いっきり遊んで、お母さんはゆっくり食事をしてお茶を飲んでおしゃべりして、楽しく過ごせました。
Kaitoが今回気に入ったのはこの遊具。
ちびっこマイクーペというもので、ドアを車のように開けて乗り込み、足で蹴りながら走らせるのです。
妙に気に入って他のお友だちにもなかなか譲りません。
そっか、そんなに気に入ったか。
家に帰って調べてみたらW44×D76×H85cmとかなり大きい。
それに1万円ちょっとするみたいです…。
もう少し小さい乗り物を探しにまた今度おもちゃ屋さんに行きましょうね。
それまではお友だちのブーブーカーを貸してもらおっか、
みなさんよろしくお願いします^^
b0022935_224243.jpg

[PR]
by pausecafe_k | 2007-08-28 21:34 | Kaito

毎日元気に外遊び

やっぱり夏は毎年暑いです。
涼しい部屋でのんびりしていたいところですが、Kaitoはそうではないようです。
取りあえず外に出たい。
外で走り回りたい。
ということで毎日午前と午後の2回、遊びに行っています。
主人がお盆休みということで、今日は3人です。
先ずは公園ですべり台。
b0022935_2224388.jpg
結構大きなすべり台でも1人で階段登っちゃうし、シューっと気持ちよさ気に滑ってきます。
これをしばらく続けます。
夏のすべり台は熱いんだよね、お尻大丈夫かな?
今度は家から直ぐ近くにある消防署へ。
ここは毎日のお散歩コースです。
すっかり職員さんたちにも顔見知り(?)
b0022935_223939.jpg
日課になっている「ウーカンカン号」に乗って気分は消防士さん。
b0022935_2233247.jpg
この消防車、実際に動くんです。
前に職員さんが乗せてくれたんですが、見かけ以上にスピードが出るし大人のわたしでもちょっと怖いなぁと感じました。
Kaitoがこれを喜ぶのはまだもう少し先かもしれません。
じゃあ、「ウーカンカン号」、また明日も来るね~。
[PR]
by pausecafe_k | 2007-08-15 21:25 | Kaito
暑いねぇ、こんな時は冷たーいプリンが最高だよ。
b0022935_2185338.jpg
今日はモロゾフのプリンだよ、うれしーっ!
もっとちょうだい。
もっと、もっと。
b0022935_2191812.jpg
あー、おいしい♪
[PR]
by pausecafe_k | 2007-08-14 21:21 | Kaito

Kaitoの夏休み大冒険!

Kaitoの今年の夏の最大のイベントは明石のおばあちゃんちに遊びに行くことでした。
朝早く出掛けたとはいえ、渋滞に巻き込まれながら手前のポルトバザールに寄っていくことにしました。
b0022935_2141934.jpg
ここでは子どもの遊び場に帆船が置いてあって、自由に登って遊ぶことができます。
b0022935_2144639.jpg
すべり台がついていたりしてなかなか楽しそうです。
真夏の太陽のしたで思いっきり走り回って疲れたのでお昼ご飯を食べて、ジュースをゴクリ。
今度は海を見よう!
明石大橋が見えるよ!
お泊りした翌日は本物の海に入ってみました。
おばあちゃんちから徒歩5分ほどの大蔵海岸です。
砂浜陥没事故があったでしょ、あれから修復工事が行われて今ではすっかり綺麗になっています。
Kaitoのような小さな子どもが水遊びできるような遠浅の海岸になっていて、裸足で入っても全然危なくありません。
b0022935_2153785.jpg
海に入ることを想定しないなかったので、オムツのまま入水。
初めはおっかなびっくりだったけど、そのうち慣れてきてとても楽しかったみたい。
b0022935_2155769.jpg
海をバックになかなかたくましいKaitoです。
電車にも乗ったね。
b0022935_2161784.jpg
座席から流れるように移り変わる風景にジッと見入っていました。
b0022935_2163756.jpg
降りてから電車と記念撮影。
楽しい夏休みだったね、Kaito。
[PR]
by pausecafe_k | 2007-08-11 21:03 | Kaito

麦わら帽子と光と影

b0022935_22362949.jpg
Kaitoが被っている麦わら帽子。
なかなか気に入るものが無かったので少し大きめのを買ってきて元々ついていたリボンを取り、
夏らしくヨットとイカリのチロリアンテープに付け替えました。
リメイク、リメイク♪
大きめだと風が抜けて涼しいようです。
日中これを被ってベビーカーに乗っているとKaitoの腕に帽子の影が落ちます。
網目から光が透けて腕に模様が描かれます。
じっと自分の腕を見つめ、動かす度に移動する影を指先で追って触っているのです。
後ろからその様子を見ていてとても面白かったです。
同時に、パリのオルセー美術館で見た印象派ルノアールの絵画を思い出しました。
「日にあたる女の上半身」と「ムーラン・ド・ラ・ギャレット」。
どちらも木の下にいる人物を描いているもので、葉の間から射し込む太陽の光と影を表現しようとルノアールは肌はバラ色や紫色、洋服も沢山の色で塗りました。
木陰にいれば誰の目にも明るいところと暗いところが見えるのは当然。
でも発表された当時、描かれた人物の肌の色がおかしいなどと非難されたそうです。
この絵を前にして美術館を案内してくれた友人からその話を聞いたとき、
なるほどねーと思いました。
きっとKaitoも自分の腕に落ちた光と影を見て、
当時の人々と同じように不思議だなぁと感じたのかもしれません。
[PR]
by pausecafe_k | 2007-08-02 21:58 | Kaito

小さなバッグ

Kaitoが家の中でわたしの斜めがけバッグをズルズルと引きずって歩きます。
たまにわたしの真似をしているのか首から提げて歩いています。
母が遊びに来たときも同じようなことをします。
そんなにバッグが欲しいならと、小さなポシェットを急遽作りました。
b0022935_13393292.jpg
内側にスナップを、表には貝ボタンをつけてみました。
持ち手には綾テープを縫い付けてしっかりとさせました。
昼寝の時間を利用して晩ご飯の用意を済ませたあと、数回に分けて縫います。
今回はフタをつけていないのでとても簡単に作れました。
b0022935_13392091.jpg
早速首と肩を通してKaitoのお気に入りの救急車のおもちゃをいれましたが、
直ぐに脱ぎ捨てられてしまいました・・・なんでだよー!!
気に入ってもらえると思っていたのに、お母さんは寂しいです。
まぁそのうち慣れてくれるかな^^
懲りずに持たせてみようっと。
[PR]
by pausecafe_k | 2007-08-01 01:48 | ちくちく