人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きなものばかり


by pausecafe_k
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

りんごジャムを作りました

毎日寒いですね、みなさん風邪ひいてませんか?
お腹からくる風邪もあるみたいですから気をつけてくださいね。
わたしはケフィアヨーグルトを作っていて毎日食べているのですが、
添えるものはその時々によって違います。
生のりんごやブルーベリージャム、オールブラン、冷凍のフランボワーズも甘酸っぱくてお気に入りです。
りんごジャムを作りました_b0022935_178497.jpg
そして毎年この時期になると必ず作るのが「りんごジャム」です。
これもヨーグルトに添えたり、トーストにのせたりしていただきます。
今年も作ったのでレシピをお教えしたいと思います。

***りんごジャムの作り方***

[材料(作りやすい量、半分でもできます)]
りんご 4個
砂糖  400g
レモン汁 大さじ4
(砂糖・レモン汁の量は好みで変えても美味しく作れます♪)

[作り方]
①りんごは8等分して芯を取って、皮付きのまま5mmくらいの厚さに切る。
②鍋にりんごと砂糖を入れる(交互に混ぜながらいれるといいよ)、レモン汁を回しかける。
③中火くらいの火にかける。だんだんりんごと砂糖の水分がでてくるのでゴムベラなどでそっと混ぜる。
煮立ってきたら弱火にして時々混ぜながらりんごが透き通って、とろりとするまで煮る。
(大体1時間くらい煮ます)
④熱いうちに保存ビンに入れる。
りんごジャムを作りました_b0022935_17101184.jpg

火にかける前は鍋いっぱいだったりんごが・・・
りんごジャムを作りました_b0022935_1793725.jpg

1時間も煮ているとこんなになります!

☆皮ごと煮るのでりんごはキレイに洗ってから作り始めてください。
赤いりんごを使うときれいな色に仕上がります。
少々キズがついたりんごでも煮てしまえばわかりませーん!
わたしは煮崩れたとろっとした感じのジャムが好きなので、りんごはジョナゴールドを使っています。(結構安いしね)
歯ごたえの残るようなものが好みの方はふじなどの固めのりんごを使うといいですよ。
色んな種類を混ぜて作ったこともあるのですが、火を止めるタイミングが難しいです。

☆保存ビンは消毒しましょう。
消毒用のアルコールもあるけれど、わたしは煮沸消毒しています。(フタもね)
ジャムが熱いうちにビンに口切いっぱいまで入れます。
しっかりフタを閉めたら再び煮沸消毒します。
(鍋にふきんを敷いておくと沸騰したときにカタカタいいません)
鍋から出したら自然に冷めるまで置いておきます。(熱いから気をつけて!!)
りんごジャムを作りました_b0022935_17104132.jpg


今回は大きめのりんご4個でこれだけ出来ました。
ラッピングして小さな贈り物にもいいですよ。
割と簡単に出来るのでみなさんも一度作ってみてはいかがですか。
りんごジャムを作りました_b0022935_17105226.jpg

by pausecafe_k | 2005-11-24 17:10 | 手づくりお菓子・パン