人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きなものばかり


by pausecafe_k
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パパママクラス

土曜日にうちの町内にあるふれあいセンターで妊婦さんとその旦那さんを対象にした
パパママクラス(計4回)というものが開かれたのでその第1回目に参加してきました。
こちらに引っ越ししてきてから4月で1年になるけれど、近所にお友だちはいません。
赤ちゃんがお腹にいることがわかってからひとりで遠出をすることもできなくなり、
産婦人科へ行っても待合室にはほとんど同じ妊婦さんなのに言葉を交わすことも無く、
「おひとり様」が得意なわたしでもちょっとつまらない日々が続いていました。
母子手帳をもらった時、保健師さんから言われたことを思い出しました。
「こういうクラスが年に3回開かれるからきてね、お友だちもできるから」って。

1回目はママだけじゃなくパパにもお勉強してもらいましょうということで
約13キロの錘のついたベストを身に付け妊婦体験をしたり、
本物そっくりの赤ちゃんの人形を使って沐浴体験をするというもの。
デジカメを持っていけばよかったぁ~(涙)こんなこと滅多にないのにぃ・・・。
妊婦体験は主人にとって驚きだったみたいです。
胸やお腹が圧迫され、足元も見えにくい、仰向けになれば苦しいし起き上がることは難しい。
沐浴もママよりもパパが体験するということで、単に赤ちゃんが安心するからということではなく、二人で子育てするんだよっていうことを何気なく指導してるんだなぁと感じました。
偶然にも参加していた人たちが同じ病院に通っていたり、狭い町だからご近所さんばかり。
皆さんとお友だちになれそうな気がして、ちょっとこれからが楽しみです。
by pausecafe_k | 2006-02-25 22:34 | Kaito