人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きなものばかり


by pausecafe_k
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

生まれました^^

お久しぶりです、こんにちは。
予定日より6日遅れて4月24日(月)の午後5時4分に男の子を出産しました♪
櫂大(かいと)と名づけました。
生まれました^^_b0022935_1943218.jpg

日曜日の夕方から前駆陣痛が始まり、深夜2時には自分でも我慢できずベッドから出て
リビングのソファーで時計とニラメッコしていました。
そして朝まで前駆陣痛の痛みに耐えながら9時に診察を受けるため病院へ。
院長からは「このまま待つか、促進剤を使うか」の選択肢を与えられ、
予定日から遅れていることもあったので後者を選び入院しました。

午前11時ころから一時間毎に一錠の促進剤を飲み始め、
思っていたよりも効きが早く、午後3時には陣痛の痛みのピークに達しました。
陣痛室のベッドの柵やそばにいる母の手を強く握っていないと痛みに耐えられません。
主人も母からの連絡を受けて急遽会社を早退して駆けつけてくれました。
(後から聞いたのですが、主人も母も手にわたしの爪あとが残っていたそうです)
「痛みが治まったら行くよ!!」助産師さんの声にいよいよ分娩室へ。
自分では午後3時過ぎだと思っていたけれど、間違えてた、4時過ぎだったみたい。
主人や助産師さんたちが呼吸法を一緒にしてくれる中、何度も何度も痛みをこらえ
もうダメだぁ…力がだんだん無くなってきた…と思って最後に力を入れたとき、
院長や助産師さんたちから「目ぇ開けて!!」の声、
わたしの目の前に赤ちゃんがいました。
元気に泣いています。
出産に立ち会ってくれた主人はへその緒を切ってくれました。
思い出すと今でも涙が出てきます。
無事に生まれてくれて本当に良かった、幸せです。

あんなに痛くて苦しくて辛い数時間だったのに、赤ちゃんの元気な姿を見たらそんなことすっかり忘れてしまいました。
主人いわく、「産んだあとケロッとしてた、分娩台の上からスタッフのみんなにありがとうございますって言うくらい余裕だったからビックリした」とのこと。
でも余裕だったのはそのときだけでした。
出産時だけでも1.3リットルという多量の出血のため動くことを許されず、
ストレッチャーで再び陣痛室へ…翌朝やっと病室へ移ったのです。
自分でもびっくりするくらい体力消耗していたのですが、土曜日に退院できました。

お見舞いに来てくださったり、メールをくださったみなさん、ありがとうございました。
よく主人に聞いてみると分娩室に入って1時間弱(?)で生まれたようです。
分からないことだらけですが、近くに住む実家の母に手伝ってもらいながら
主人と一緒に頑張って大切に育てていきたいと思っています。
お近くの方は是非、我が家の王子さまに会いに来てください♪待ってます^^
by pausecafe_k | 2006-05-01 18:00 | Kaito