人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きなものばかり


by pausecafe_k
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

小アジのお刺身

小アジのお刺身_b0022935_0224878.jpg
Kaitoとたっぷり緑地公園で遊んだ木曜日、帰りにスーパーに寄ったら小アジの新しくて安いものを見つけました。
新鮮なお魚がスーパーで売っていたら自分で下ろしてお刺身にします。
小さい頃から母が魚を下ろしていたのを台所で見ていたからでしょうか、
頭を落としてハラワタを出して、3枚に下ろしてから皮を剥いて、結構簡単です。
鰯の新鮮なものがあればたたいてネギや味噌などと合わせてつみれにして
具だくさんのお味噌汁にするのも美味しいです。
「安くても手をかければ美味しいものができるのよ」
母から言われました、その通りですね。
あ、イワシのハンバーグも最近作ってないなぁ、また今度頑張ろう。
by pausecafe_k | 2008-01-15 00:14 | 手作り料理